OCG一般

週刊 熊本遊戯王速報 第70回

2010/4/7  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  0 Comment

■大会結果

■4/25のランキング戦について

■Webサイト『Duel Entrance』について

■編集後記

■大会結果

2010/3/30以降の大会結果です。

掲載されていない!という情報がありましたら
投稿ページから投稿してもらえると助かります。

■4/25のランキング戦について

4月のランキング戦は4/25(日)の12時40分からを予定しています。
内容は未定ですが、形式はスイスドローとなる予定です。

詳しい内容が決まり次第、こちらのサイトで更新していきます。
たくさんの参加をお待ちしています!

■Webサイト『Duel Entrance』について

各地で活躍中のFord氏の運営するWebサイト『Duel Entrance』の紹介です。

各地の非公認大会の結果などを取り扱っているサイトです。
遊戯王初心者から、高みを目指す上級者までたくさんの方が利用でき、Duel Entranceの名前の通り「遊戯王情報の入口」となるサイトではないかと思います。
是非ご覧になってみてください。

(以下、Ford氏のブログより引用)
『Duel Entrance』の開設について。
長く遊戯王プレイヤーを続けている方なら、当ブログを見た時にフラッシュバックするサイトがあるんじゃないかと思います。
『遊戯王フロンティア』という、遊戯王界のあらゆる有益な情報を収集するサイトがかつて存在しました。
「かつて」という表現は適切ではないかもしれません。ほんの1,2年前までは現役バリバリでした。
フロンティアの運営がストップして以降、後継のようなサイトが多く生まれました。しかし、それらの多くが個人ブログの延長であったり、短い期間で放置されてしまっていたり。(作業に伴う苦労を知っている身ですし批判する気はないです)
いわゆる『CS』の開催回数は増えるものの「大会情報まとめ」に特化した見やすいブログにはまだ出会っていない。それなら自分で作ってしまおう!と思い立ち、目標はもう一歩進めて「遊戯王情報の入口」と定めて開設し……今に至ります。
その間、福岡で活動されるTetsuさんとその周囲の方々が掲げる『活性化』という理念の影響を強く受けたことを記しておきます。

■編集後記

くましょーです。

4月になりました。
最近一気に忙しくなり、勉学に励む傍ら遊戯王では選考会を目指して頑張っています。

今週Duel Entranceを紹介しましたが、遊戯王フロンティアをとても懐かしく感じました。

遊戯王バトン

2010/2/14  |  by Jelly  |  in OCG一般  |  0 Comment

くましょーからもらいました。
おもしろそうなのでやってみます。

1:HNの由来は?
Blankey Jet Cityの楽曲『Purple Jelly』から。

2:メインデッキは?
ダークチェリー(闇属性ビートダウン)。

3:何重スリーブ?
2重・・・今まで1枚だったけど、最近2重にした。

4:好きなモンスターカード 3つ教えて
キラー・トマト・・・熊本一キラー・トマトを召喚している!はず。
仮面魔道士・・・1ドローの瞬間は射精するくらい気持ちいい。
ニュードリュア・・・昔からの愛用カード。

5:好きな魔法カード 3つ教えて
強制転移・・・スピリットデッキを使っていた頃からの愛用カード。
光の護封剣・・・使いどころのタイミングを計るのが楽しい。
エネミーコントローラー・・・攻守に使える汎用カード。

6:好きな罠カード 3つ教えて
神の宣告・・・1枚だとパワーとリスクのバランスが丁度良く、おもしろいカード。
リビングデッドの呼び声・・・特に思いつかないから適当に選んだ。
砂塵の大竜巻・・・同上。

7:好きなデッキのタイプは?
ビートダウン。

8:好きな種族と属性は?
種族は特になし。属性は闇。

9:デッキへのポリシーは何かある?
俺のデッキはいつでもダークチェリー。

10:身近でガチだと思う人は?
くましょー・・・大舞台でツキがないのが残念。

11:身近で運命力ある人は?
クマくん・・・ダムドプレイ。
自分自身が大舞台ではツキが来る方なんだけど、いつもあと一歩足りない。

12:デュエルしてみたい人は?
AMIDAさん・・・TCS3でサイカリミーネで決勝進出した人。参考になりそう。

13:個人的に、今最高に熱いカードは?
魔導ギガサイバー・・・返しの一手におもしろいカード。

14:ライバルはいる?
オリバ。

15:尊敬する決闘者はいる?
くろとりさん。

16:こんなカード出てほしいなー
闇版ギガンテス。

17:このカードが無制限なのはおかしい!
光の援軍。

18:このカードは禁止じゃないでしょ!?
死のデッキ破壊ウイルス。

19:忘れられない出来事
最初のランキング戦かな。

20:嫌な思い出
あんまり思い出せない。

21:闇のデュエルを申し込まれたら?
断る。

22:デュエルアカデミアが実際にあったら入学する?
卒業後ちゃんとした進路があるならする。

23:一月に遊戯王に使うお金はいくら?
大会参加費に500円くらい。

24:あなたにとって遊戯王とは?
趣味。

25:これを見てるみんなに一言
これからもよろしくお願いします。

九州データベースに載せるから、みんなもやってみて!
以下、このバトンのテンプレです。
(続きを読む…)

【重要】1/17(日)のランキング戦 - 小中学生の参加費について

2010/1/14  |  by admin  |  in OCG一般  |  0 Comment

今週日曜の熊本ランキング戦『新春!お年玉争奪大会』ですが、賞品の都合上参加費が
少し高くなっており、小中学生の方が参加しづらい金額になっていました。

そこで、より幅広い年齢層の方々に参加していただくため、
中学生以下の方の参加費を、半額の

500円!

としました。

引き続き、たくさんの方の参加お待ちしております。
参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

今年の締め

2009/12/31  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  0 Comment

年間成績

■トラゴ帝
(去年11月~2月)
2/27 ブクマ菊池 優勝

■ブラックバレー
(1月~2月)
1/11 熊本ランキング 成績1位
1/12 FB熊本 優勝
1/23 ブクマ菊池 2位

■シンクロコントロール
(去年5月~6月)
1/23 KYFC杯 2位
3/15 ブクマ尾ノ上 2位
4/5 ぐるぐる熊本 3位
4/12 ぐるぐる熊本 2位
4/29 ブクマ尾ノ上 優勝
5/17 ブクマ尾ノ上 3位
6/7 ブクマ尾ノ上 優勝

■聖杯メタビート
(2月~3月)
2/14 KYFC杯 2位
2/15 ブクマ尾ノ上 3位
3/20 ブクマ尾ノ上 2位

■アブソ帝
(9月改訂~)
8/31 ツェイル杯 3位
9/1 熊本ランキング 全勝
9/5 ブクマ菊池 優勝
9/19 ブクマ尾ノ上 優勝
9/20 FB熊本 3位
9/23 ブクマ尾ノ上 優勝
10/3 ブクマ菊池 3位
10/17 ブクマ菊池 3位
10/18 プリン杯 3位
10/24 ブクマ菊池 優勝
11/3 ホビーキング 3位
11/8 KING杯 全勝
11/14 福岡玩具流通 2位
11/15 ホビーキング 優勝
11/22 TSUTAYA光の森 優勝
11/23 TSUTAYA光の森 2位
12/13 TSUTAYA光の森 3位
12/14 熊本ランキング 優勝
12/22 ぐるぐる久留米 3位
12/25 FB熊本 優勝
12/31 TSUTAYA光の森 2位

■その他
フジヤマのライロ 3位
ファントムBF 2位

優勝: 15回
準優勝:10回
3位:12回

6月~8月末までの休止期間がなかったらもっといってた気がする

これからこのブログの更新頻度と、大会への参加数が減ると思います

引退でゎないんだけど、軽く隠居します

でゎ、今年もお世話になりました
みなさんよいお年を!

TCS調整

2009/12/7  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  5 Comments

久しぶりの更新
凍りついてたのでまた再開します

今日ゎ昼から電波の方々とTCSの調整をしてきた

内容話すと、かくし球がバレて意味なくなるんでオフレコ

所詮まだまだ試作段階なんだけど…

それからTCSの名簿見てきたんだけど、今回ゎ熊本の人めっちゃ多かったw

個人的に、今回ゎShoheiくんがやらかすんぢゃないかな~と思う
今日集まった中でもデッキの仕上がりが一番よかった気がする

あとゎ熊本でゎトップクラスのバチョンさんやフィルさんが、県外でどれくらい
強い人倒していくのか見ものだね

もちろん熊本が誇る電波のみなさんにも、去年ベスト16のアキラさんにも期待

去年ゎォレとアキラの2人だけだったけど、今年ゎ何人も決勝トーナメント行き
そうな気がする

葵くんとの再戦もあるし今年ゎホントに楽しみがあるね
お互い予選通過ゎできる筈だから、決勝トーナメントのどこかで当たりたい

しかもなんか身内みんなで福岡に2泊するとかいう話しもあるし…

ホント楽しみ

楽しみだよ

楽しみ

楽しみだ

デュエルディスク

2009/11/22  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  4 Comments

とりあえず限定版を購入

もちろん転売する為
まぁ…もう一つ意図があるんだが

そして、ちょうど今日から環境に変化が出てくると思います

ワンキル、罠デッキ、ライロが共存するなんてどんだけメタりにくい環境になる
んだw

スタロを絶対踏みたくないから、嵐、ミラフォ、激流のスペースを弾圧に変えて
みる予定

まぁ嘘だけどw

ジャンクコレクターやスターライトロードゎ、値段的に流行りまくるようなもの
でもない筈だし、対策ゎサイドからだけでいいかも

今まで通りライロに照準合わせた方が正解だと思うよ
フジヤマ先生w

まぁ、ォレゎあえて裏をかいてアブソ帝にスターライトロード3積みしますがw

メインで何とかしなくてゎいけないのゎ、CSなんかの強い人が集まるとこくらい
だよ

てゎクレアでまさかのVAVAくんとあでりぃさんに遭遇w

あのデッキで全国行ってくるみたい

行ってらっしゃい
しっかり頑張って来てね

あとTetsuさんに、くましょー杯やる時よろしくお願いしますって挨拶しててねw

P.S.スターライトロード3積みしたアブソ帝ゎ劇的に弱体化しましたw
ただ単に積めばいいってモンでもないみたい

H.N:葵

2009/11/20  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  2 Comments

先日コメント来てくれてたけど、福岡のRAINBOWSTARっていうチームの精鋭でガチ
で強いプレイヤーです

高い向上心も歳も同じで、成績もォレと同程度
だから仲良くなりたいと思いました

ちなみに例のスノーマンの一件でォレが負けたのゎこの人w
大会前日に見栄張って番兵のスペースにスノーマンを突っ込んだら、当日の決勝
トーナメントのマッチ最終戦で、スタダが出て来てスノーマン殴られて、そのま
ま負けたという笑い話w
あそこが番兵だったらw

…という思い出深いプレイヤーでもあるんです

しかもやろうぜでゎクマくんとも対戦したみたいで

熊本のみなさんも彼の事覚えておきましょうねw

そして葵くんに習って自分も今年の成績を計算してみました

(1/11~11/15)

大会出場数:36

優勝:11回

準優勝:8回

3位:11回

大会上位率:83%

年末に計算する予定だったけど今のところこんな感じでした
正直ちょっと3位が多すぎて悲しいw

葵くん!
良きライバルとして高め合っていこうかw

11月KING杯結果

2009/11/11  |  by Sho  |  in OCG一般  |  2 Comments

先日行われたKING杯の結果を報告します。

参加者は25名。
大会形式は3回戦スイスドロー+筆記試験でした。

1位:Shohei 猫剣闘
2位:バチョン ライトロード
3位:くましょー アブソ帝

入賞された皆さんおめでとうございます。

全体の総合結果

筆記試験のみの結果

また、今回実施した筆記試験は(パスワードはking)

試験問題

試験解答

試験解説

今回はデュエル以外に筆記試験があるという今までにない試みでした。
そのため、デュエルを期待していて筆記があるから参加できなかったという方には申し訳ありません。

くましょーさんの記事にありましたように今後も様々な企画を考えています。
ですが、企画は好き嫌いが出ると思うのでこの点をどうするかがこれからのランキング戦の課題だと考えています。

それでも今回は20人以上の方に参加してもらい楽しんでもらうことが出来たようで良かったです。

次回もこのような機会があるならアンケートの結果を参考にしてより一層良いものにしていくつもりです。

「次はもっとこうして欲しい」などの意見がある場合遠慮なくコメントして下さい。
そちらも参考にしていきたいと思います。

最後に参加された皆さん、また途中から運営を手伝ってくれた吉兆さん、れてぃあさんありがとうございました。

くましょー杯について

2009/10/22  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  4 Comments

先日ゎたくさんのコメントありがとうございました

あれからいろいろ考えてたんだけど、いざ自分がやるとなるとツェイルさんやプ
リンさんが、どんだけ赤字でやってたのかが痛い程わかる

1勝ごとにオリパ1パックとしてしまうと、仮に32人集めたとしても余裕すぎる
ほど赤字

48人集まって、やっと元とるかとらないかってとこだが、プリン杯ですら40人だ
からたぶん厳しい

みんなが幻滅しない程度に入賞賞品を少しだけ変えるのが一番有力かな?

でも今年一番の『豪華賞品を出した大会』にしたいからあまり質ゎ下げられない

そこで思いついたのが、自分も普通に参加してやるというのゎどぉかと

そしたらジャッジゎ誰かって?

まぁ…そこゎまだゆっくり検討したい

引退したアキラやYukiくんが来てくれると頼もしいんだがなw

そして一応
開催予定としてゎ年明けを予定している

1月の9、10、11、に3連休があるし16、17、23、24がそれぞれ土日

大会開催まで時間をあける理由ゎ、Ekusさんや火具さんみたいに普段滅多に大会
に出られない人達への考慮
その他の多忙なプレイヤーや、遠征組の為にも、期間を長くとる事で、少しでも
都合を合わせやすくするという利点があります

かなりアバウトな話しになりましたが、KING杯が終わる頃にゎ具体的な記事を更
新できるようにしたいと思っているので

ご意見やご要望をお待ちしています

くましょー杯ゎみなさんの声によって造り上げるモノにしたいと思っているので
、よろしくお願いします

所感とか

2009/10/13  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  10 Comments

今日ゎ福岡のすまいる公認大会に行こうかと思ってたけど

昨日、一昨日とあまりに寝てなくてバイクであっちまで行くのがだるくなって断

これからゎ熊本の大会より、やる気がある時ゎ福岡を優先したいと思う今日この

そういえば、やろうぜの時フリーしまくってたら『これが噂のアブソ帝か』とい
う人も居れば、ごく少数ですが『HEROですかwHEROとか久しぶりに見たな~w』
とかネタデッキ扱いする人もいました

そんなネタデッキに全く勝てなかった人、この記事を見て安心してください

普通にガチです
そして特にHEROでゎないですw

それからォレ個人的にどるますさん好きですw

いや…なんとなくw

…で、今アブソ帝に続くデッキに天使を考えてる

まだまだ試作の段階だけど、形になれば自身初のトーナメントレベルの爆発型デ
ッキになるかな

除去が間に合わないくらいの何段階にも及ぶ展開が、とにかく最強すぎるw

という事で…

■募集(日版美品のみ)
アスモディウス×3
魔導雑貨商人(EE)×3
黒光りするG×3
デビルドーザー(EE)×3
カオスソーサラー(EE)×2
クリスティア×1
スペルビア×1
マジックプランター×1

邪神の大災害(スー)×3
マインドクラッシュ(EE)×2

いつも通りよろしくお願いします