大会レポート

常勝杯レポート by Jelly

2010/6/6  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

土・日と大会に出場してきたので、そのレポートです。
まず土曜日は、日曜日の常勝杯の肩慣らしのためにティムへ。

・6/5(土)
ティム二俣川店
参加者16名。4回戦スイスドロー。
使用デッキはダークチェリー。

1回戦。融合ヒーロー。
○○
前回の同店での大会において、決勝で戦った人。
今回は手の内が見えていたので、前回よりは楽に戦えた。

2回戦。墓守ディーヴァ。
○○
偵察者、ディーヴァ、墓地のディアボ等を活用するデッキ。
相手がうまく回らなかったようで、勝ち。

3回戦。インフェルニティ。
○○
久しぶりのインフェルニティ。
1セット目は相手がうまく回らなかったようで、勝ち。
2セット目はメタで勝ち。

4回戦。ライトロード。
×○○
1セット目はライロをがつがつ出されて負け、だったと思う。。
2セット目以降は墓地を除外して勝ち。

全勝で優勝でした。
ラッキー。

さて、波に乗ったところできょうは本番の常勝杯。
正直言うと神奈川来てからの三連続優勝で、なめてました。

・6/6(日)
常勝杯
参加者約80名。予選7回戦スイスドロー。決勝3回戦スイスドロー。
使用デッキはダークチェリー。

会場には選考会システム改善委員会でともに活動をしたグリフィスさん、ふにふにさんも
いらっしゃってました。

1回戦。ライトロード。
○○
ライトロードへのツキがあるようで。
土曜日と同じパターンで勝ち。

2回戦。インフェルニティ。
××
出た。本格インフェルニティ。
1セット目は相手の先攻トリシューラ3。10ターンくらい粘ったけど、
さすがに後続が来て負け。
2セット目はメタったけど、ハリケーンからのつながりで負け。

3回戦。
インフェルニティ。
○×○
よく覚えていないけど、メタで勝ちました。

4回戦。
BF。
×○×
3セット目。
デスカリを立たせている状況で、相手がシュラ召喚。ここで奈落を発動せずに、
カルートで除去→シュラ維持で負け。
痛いプレイミス。悔しい。

5回戦。
インフェルニティ。
×○○
ガチガチな連戦で、このあたりで萎えてきました。。
と思ったら2セット目以降のメタで勝ち。

6回戦。
インフェルニティ。
××
メタするもあえなく負け。
D.D.クロウでデーモンは落とせるが、おろまいからの後続が防ぎきれない。。
弾圧はハリケーン。ライオウはサンダーブレイク。

7回戦。
BF。
○×○
2セット目は墓地シンクロ等でアドをとられて負けたが、残りはクラッシャータケシ。

ということで常勝杯は4勝3敗の予選落ち。残念。
全員が公認大会の決勝戦並みに強かったという、恐ろしい大会でした。

・振り返り
4回戦のBF戦でのプレイミスが大きな痛手となってしまった。
普段の練習不足がああいうところで出てしまうのだと思った。
ちなみにこの日の優勝、準優勝はともにBFだったとのこと。
BFについては、頑張れば五分以上に渡り合えるので、もっと当たりたかったところ。

インフェルニティについては、実は毎回15枚のサイドチェンジを敢行していた。
クロウ、カイクウ、ライオウ、弾圧、砂塵、月の書・・。
これだけ積み込んでも潜り抜けるのがインフェルニティ。
メインでの勝率が2割以下。サイドチェンジ後で5割といったところ。ちょっと弱すぎる。

グリフィスさんには「このデッキで4回勝てたらすごい」と言われてしまったけど、
デッキ・プレイングともにまだまだ改善の余地はあると思っています。
上位BFの人とも少し話すことができたので、近々フリー等で近づいて、対インフェルの
コツを探ろうと思います・・(笑)。

週刊 熊本遊戯王速報 第74回

2010/5/8  |  by くましょー  |  in 大会レポート, 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■5/30のランキング戦について

■Jellyその後

■編集後記

■大会結果

2010/4/27以降の大会結果です。

掲載されていない!という情報がありましたら投稿ページから投稿してもらえると助かります。

-

■5/30のランキング戦について

・日時
5/30(日)
12:45~16:55

・会場
白山コミュニティセンター 2Fホール

・募集人数
無制限

・大会形式
タッグデュエル
スイスドロー4回戦

・参加費
1人300円(中学生以下半額)

・参加賞
オリジナルパック 1パック

・入賞賞品
優勝・・・図書券2000円分
準優勝・・・図書券1000円分

・備考
タッグを組む相手はあらかじめ決めておいて下さい。
相手がいない場合でも主催者と組んで出場することができるので、気軽にご参加下さい。
制限カードは2人で1枚以内、準制限は2人で2枚以内、無制限は2人で3枚以内で構成されたデッキを持参して下さい。
チームのライフは8000ポイント、フィールドは共有しますが、墓地の共有はしません。
ターンの進め方は、先行チームのA→後攻チームのA→先行チームのB→後攻チームのB→先行チームのA・・・の繰り返しになります。攻撃が可能なのは後攻チームのAからです。
キラートマトやクリッターのような墓地で発動する効果は持ち主の効果となり、手札抹殺やエクスチェンジのような手札に介入する効果はターンプレイヤー(ターンを進行しているプレイヤーとその前にターンが来たプレイヤー)を対象にします。

またタッグならではの、一部の特殊勝利デッキによるゲームバランスの崩壊を未然に防ぐため、大会独自規制を設けます。
相手のライフポイントに直接ダメージを与えて勝利することをコンセプトとしたいわゆる【バーンデッキ】、遅延による勝利を狙ういわゆる【エキストラウィン】の使用を禁止します。
《ご隠居の猛毒薬》、《火炎地獄》、《昼夜の大火事》、《仕込みマシンガン》、《自業自得》《終焉のカウントダウン》、《自爆スイッチ》などのカードを利用したデッキが規制の対象となります。デッキを組む際には十分注意して下さい。

たくさんの参加をお待ちしております。

■Jellyその後

こんにちは。Jellyです。
前回、遊戯王という趣味を公開したお話を書きましたが、なんと!社内で2人のデュエリストを発見することができました。
2人とはその後デュエルをし、親交を深めることができました。

そして最近、こちらの大会にも参加しました!
今回は、先々週土曜日に横浜市の「ティム東白楽店」というお店で開催された公認大会に出場したときのお話です。

4月23日、熊本出身のデュエリストであるyouyaさん(九州データベースにも載ってるよ!)からメールが入った。
「明日、どこか大会に出てみませんか?」

youyaさんとは、こちらに引越してきてすぐに横浜で会って対戦をしたが、
今回は大会へのお誘い。
ちょうど予定もないし、わりと近場の店舗である「ティム東白楽店」に行った。
ランキング戦初期メンバーであるはいじんも同行!

会場は小中高生でごった返していた。
大きいお兄さんばかりの熊本とは結構違う雰囲気。
さっそく大会受付を行い、抽選くじをもらう。(参加枠24名のうち
半数が事前予約枠、残り半数が当日参加枠らしい)

抽選の結果、俺とyouyaさんが当選。
はいじんは残念ながら観戦へ。
以下大会レポート。

参加者24名、4回戦ランダムトーナメント。
使用デッキはダークチェリー。

・1回戦
メタビート
○○
1セット目、2セット目ともにアドを取って勝ち。

・2回戦
ライトロード
○○
1セット目。相手が先攻ターンにデッキをぼろぼろ落としていると、
裁きの龍が2枚落下。回収手段がないらしく、普通にビートして勝ってしまった。
2セット目、1セット目で聖なるあかりを見つけてしまったので
気休めに月の書3、ライオウ3投入。序盤にケルビム出されて劣勢に入るも、
ゴーズで維持。2発目のケルビムを神の宣告で止め、優勢に。最後は相手の
裏守備のあかりを運良くカイエントークンで殴ってしまい、攻撃が通って勝ち。
「あっ、カイエン光じゃん」

・3回戦
旋風BF
○×○
1セット目はあまり覚えていないけど、確かゴドバをスタロで止めた気がする。
2セット目は展開でライフを削られ、こちらはモンスターを引かず。
自分の大嵐にスタロ撃とうと思ったら逆にスタロを撃たれ、負け。
3セット目は相手のシュラを裏守備クラッシャーが止める。そのまま
クラッシャータケシ、クラッシャーガイウスが入り、勝ち。

・4回戦
不戦勝
ここで俺とyouyaさんを含めた3人が残り、ランダムで4回戦。
俺が余って決勝へ。

・5回戦
旋風BF(youyaさんじゃないよ)
○×○
1セット目。相手がクラッシャーを恐れ、攻撃が来ない。と思ったら
トマトが殴られ、クラッシャー登場。
2セット目は旋風シュラの流れが止めきれず、普通に展開されて劣勢に。
最後はブラストに全てを集約され、貫通負け。
3セット目も、最初にブラスト集約→シンクロダークエンドの流れで、
2ターン目に5000のダメージを受ける。ドローもゴーズ、トラゴ、ガイウス、
ガイウスとひどい。かなりダメかなと思ったが、途中引いたクラッシャーを
ゴヨウで奪われたりしながらも、ブリューナクで戻してなんとか維持。
その後攻撃を罠で止め続けていたら、メンマを引く。
そしてクラッシャーメンマ→クラッシャーブレイカーの流れでアドを取って逆転。

なんと優勝してしまった。
そしてyouyaさんも3位という、おもしろい結果に。

その後決勝で戦ったワタルさんとこっちのプレイヤーについて話をしたり、
youyaさんやはいじんとフリーをしたりして、帰宅した。

と、今回はこっち初の大会のレポートでした。
どこに行っても遊戯王は遊戯王ですね。

熊本のみんなも頑張れ!!

■編集後記

くましょーです。

週刊の記事の掲載が遅れてしまいすみませんでした。

我等がJellyさんは向こうでも好調のようです。
これからも(Jellyその後)でその様子を記録していきたいと思います。

自分は選考会期間も終わり、やっと一段落ついた感じです。
期間最期あたりから、不規則な生活が続きやや体調を崩していました。
寒さからはやっと解放されましたが、皆さんも体調管理には気をつけて下さいね!

それから、次回のランキングの詳細が決まりました。
タッグを組む相手がいない方でも、受付の際に言ってもらえれば主催とタッグを組んで出場できるので、気軽にご参加下さい。
普段とは違った楽しみ方ができると思います。
たくさんの参加をお待ちしています。

2/21 第3回YDR非公認 大会レポート

2010/2/21  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

長崎で行われた第3回YDR非公認大会に参加してきました。
交流成果等は来週の週刊記事で書きます。
今回は大会レポートのみ。

参加人数30~40名、5回戦スイスドロー。

・1回戦
R・Gスピードさん(旋風BF)
×○○
1セット目は相手の先攻シュラ旋風カルートでペースを持っていかれ、負け。
2セット目は確かなんかで神宣撃たせて、そのあとトマトで殴り勝ったような。
3セット目はダムドゲーでした。

・2回戦
スターダストさん(光ビート)
××
1セット目はお互いビートし合いながらも、打点の高さと次元合成師によるループで苦戦。最後はガイウスで追い詰めるも、ライオウ・オネスト・我が身を盾にの3点セットでやられた。
2セット目から砂塵3と閃光ミラー3積むも、相手も同様に砂塵3と暗闇ミラー3。先にミラーを引いていた相手にアドとライフをごっそりいかれる。後半こちらも砂塵とミラー引くも、時すでに遅し。
同じタイプのデッキに負けたのは残念。

・3回戦
弁慶さん(コアキメイル)
○○
1セット目。ダストで見たら、相手の手札事故。タケシプレイして勝ち。
2セット目。タケシプレイで勝ち。

・4回戦
音無さん(猫)
○○
1セット目は相手がモンスターを引かず、こちらのクリッターで削る。その後寒波を使われ攻められるも、返しにダムド出して勝ち。
2セット目は後攻からライオウで殴るとトマト。サモプリ出される。弾圧・神宣・幽閉の3枚を伏せエンド。相手のターンでライオウをブレコンされ、ベルンからのダイレクトに幽閉。メイン2で相手がサモプリ→自分の弾圧→相手のトラップスタン→自分の神宣。この流れで勝ちました。

・5回戦
蒼夜さん(魔轟神猫)
×○○
1セット目は魔轟神の展開でライフが削られる。なんとか粘って終盤ガイウスで攻めるも、相手のドンツボ3連発の前に圧敗。
2セット目は15枚全部サイドチェンジ。ライオウからのビートダウンで勝ち。
3セット目は相手に初ターンにユニコール出されてヤバい展開。が、途中ゲイルでユニコールを破壊したあたりから形勢が傾く。シンクロでアーマードウィング出しても無反応だったため、そのままダムドでアド取って勝ち。

ということで4-1でした。
入賞するか!?と思ったけど、やはりデュエルの勝敗差とオポ差で入賞ならず。
県外遠征だとこういうパターン多いのよなあ。
その他は来週の週刊記事をお楽しみに!

2/20 TSUTAYA光の森店 大会レポート

2010/2/20  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

参加人数は19名。

・1回戦
シード。

・2回戦
よーさん(メタガジェ)
×○○
1セット目はアド差追いつこうとしてる間に、ライフが無くなってました。
2セット目は接戦の中、メンマプレイでなんとか勝ち。
3セット目は最初から五分五分で接戦、中盤ダムド→トマト召喚→クリッター蘇生→転移で一気に押し切り勝ち。
Yukiくんに借りてたデッキらしいけど、おそろしく強かった。運が無かったら負けてた。

・3回戦
H.N不明(メタガジェ)
○○
1セット目はメンマプレイしてたらいつの間にか勝ってました。
2セット目は相手の神宣が裏目に。大嵐から一気に攻めて勝ちました。

・4回戦(準決勝)
アレックス・ディノさん(機械)
×○○
1セット目は後攻。通常召喚できるモンスターも守備系魔法・罠も引かず、大嵐をセットしてエンド。3ターン目、相手が手札から融合!古代の機械究極巨人が出てきた。そのまま殴られたら、リミッター解除されてライフが0に。トラゴ出す間もありませんでした。
2セット目はタケシプレイ。
3セット目もタケシプレイ。

・5回戦(決勝)
Yukiさん(墓守)
×○×
1セット目は墓守に打点もアドも届かず負け。ネクロバレー壊すのに躍起になってたら、いつの間にかライフが無くなってた。
2セット目はよく覚えてないけど、アドが取れてた気がする。
3セット目は、相手の3ターン目の大嵐にチェーンでダストを撃てたは良かったけど、その後の相手のタケシプレイで五分五分に。その後は相手がモンスターを先に引き、負け。

ということで2位でした。
最後の3セット目は僅差だっただけに残念。
でも対ビートダウンで1セット目取れてない時点で難しいよね。

賞品で選択した新パックにインフェルニティ・デス・ドラゴン(以下IDD)が入ってました。

その後オリバの家で、はいじんも含めデュエル。
早速IDD入れて戦ってみた。
ダークエンドかIDDかの場面で

Jelly「IDD召喚!手札を0にしてターンエンドだぜ」

オリバ「うわ。裏守備でエンド」

Jelly「IDDの破壊効果をくらえ!ドロー!」

「冥府の使者ゴーズ」

うぎぎ。

Jelly「殴るばい!」

オリバ「キラートマト」

これはむりばい。

大会レポート(2/13ナスカ)

2010/2/14  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

きょうは19時開始でした。
第2・第4土曜日の大会は19時から行うそうです。

・0回戦
コレクターズショップ ナスカ西原店(クジ)。

25人→16人へのクジ。2/3の確率で当選しました。

・1回戦
シンさん(旋風BF)
○×○
1セット目。ガイウスに繋ぐビートで早めに勝ちました。
2セット目。1ターン目で相手の旋風→シュラ→カルート。そのまま負けました。
3セット目。早いターンでの相手のアーマード+ダムドでライフが700に。しかし返しのターンでこちらもダムド。そのままアド取って勝ちました。
3セット目は相手の攻めがライフ重視だった負けてました。ラッキー。

・2回戦
バルさん(次元帝)。
○○
前回大会の1回戦で負けた相手です。
1セット目は相手のマクロがある中でゴリ押し。
2セット目はガイウスや投入した砂塵で裂け目やマクロを壊していると、相手の激流のタイミングで墓地闇5へ。ダクリ→蘇生→墓地闇3→ダムドで勝ちました。

・3回戦
JIOさん(ライトロード)。
○××
1セット目はモンスター展開とひたすらの1:1で押し切った。
2セット目からメタするも、お触れで無効化。普通にビートされ負ける。
3セット目は弾圧がハマって封殺しかけるも、ハリケーン→裁きで逆転。そのまま負けました。
3セット目はオネスト警戒でルミナスをカイクウでなく、リゾネータで殴ったら裁きが出てきました。弱気と判断ミスでした。

・3位決定戦
3秒ルールさん(墓地BF)。
○×EX○
1セット目は初手ダストでペースを握るも、なかなかモンスターを引かないのと、相手の破壊系カードやネクロ・ガードナーで沈黙。最後はクリエイターからの展開で勝ちました。
2セット目はヴァーユからの展開に守りが追いつかず、負け。玄米も撃たれました。
ここでサイドチェンジ中にエキストラ。
3セット目はじゃんけんで勝って先攻。またも初手ダスト。クラッシャー・ダスト・ミラフォ・奈落セットでエンド。2ターン目にダストをし、相手が裏守備・1セット。セットカードが奈落でないことが分かっていたので、3ターン目にクラッシャー反転→転移で送り→もらったモンスターをリリースでガイウス→伏せ破壊→クラッシャーにアタック。ここで稼いだ1400点を維持して勝ちました。

3位。
一つの判断ミスで負けたJIOさん戦が悔しかったです。
23時までかかったので腹が減りました。

2/7熊本ランキング戦レポート

2010/2/7  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

ランキング戦へのたくさんの参加、ありがとうございました。
新しい顔ぶれも多かったので、嬉しかったです。

今回はJellyの個人レポートです。
大会の詳細な結果は来週の週刊記事で書く予定です。
しばらくお待ちください。

32人参加。
16人×2グループでの4回戦スイスドローでした。

1回戦。
ベイさん(ネクロデッキレス+バーン)。
○○
1セット目。デッキがわからなかったので攻めあぐねていたら、マクロコスモス+ニードルワーム2連続反転!さらにデッキレスかと思っていたらDDダイナマイトでライフが虫の息・・。が、メンマとガイウスでアド取ってなんとか勝ち。
2セット目は砂塵3で対抗。うまい具合に罠を潰していき、最後は相手のダイーザを奪って6000点のダイレクトで勝ち。

2回戦。
アショさん(ライロアンデ)。
×○×
1セット目はソラエク×3と援軍3を全部撃たれた。ライロの猛攻に撃沈。
2セット目から砂塵3、カイクウ3、クロウ2、弾圧3、閃光ミラー3、地砕きのフルメタで勝負!カイクウと弾圧が効いて勝ちました。
3セット目は閃光ミラーを貼るも、アンデ要素にやられた。シンクロされてボコボコ。

3回戦。
コニーさん(デュアル)
○×○
1セット目は消しても消しても出てくるギガプラントに追い詰められるも、渾身のカタストルで逆転。カタストルで全部倒しました。
2セット目から弾圧とクロウを投入。すると上手い具合に事故って負けました。
3セット目はウィルプス+スーペルに弾圧が刺さる。そのままアド維持して勝ち。と言っても二択のサイクロンで割られたのが弾圧だったら負けてました。

3回戦。
Gensiさん(ライトロード)。
××
1セット目。お触れされる。さらにウォルフがわんさか湧いてきて負け。
2セット目。2回戦と同様のフルメタ。閃光ミラーで優勢に持っていくも、オネスト、トラゴ、さらに高打点モンスターと、閃光ミラーの届かないところで圧倒される。
こっちのメタまで意識されるともう駄目です。

2-2でした。残念。
ライトロードはどうやっても五分以上には渡り合えません。
また、少なくとも1戦目は7割くらいは負けます。
サイドチェンジしてからが勝負・・っていうかサイドチェンジするごとに15枚ごっそり変えているので、いっそのこと最初からメタカードだらけのメインデッキにした方がいいのでは・・とも思いますが、それはダークチェリーが許さないので

もうライトロードはKONAMIさんになんとかしてもらうしかありません。

でも、気持ちは負けてないのでこれからも頑張ります。

2/6ブックマート菊池店レポート

2010/2/6  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

ブックマート菊池店の公認大会のレポート。
参加者12人の4回戦スイスドローでした。
使用デッキはダークチェリー。

1回戦。
ポリさん(ネクロデッキレス)。
○○
1セット目はデッキを落とされまくるも、死霊でハンデスして勝ち。
2セット目は砂塵3投入。ビートして勝ち。

2回戦。
レアハンターさん(ライトロード)。
×○○
1セット目は分が悪い殴り合いの中、カオソラと裁き出されて負け。
2セット目からカイクウ3、クロウ、弾圧3、閃光ミラー3投入。最初に閃光ミラーが刺さる。後半お触れ張られるも、なんとかビートして勝ち。
3セット目。3ターン目にダストを撃つ。閃光ミラー維持して勝ち。
相手のウォルフが一度も落ちなかったのと、弾圧閃光引けたのが良かった。

3回戦。
ツチノコさん(フルモンスター)
○×○
1セット目。初手ダストで手札を見る。1体ずつ封鎖して勝ち。
2セット目。サイクロンと大嵐外して弾圧投入するも、特殊召喚を封じきれずに負け。
3セット目。特殊召喚を封じ、1:1交換で潰していき勝ち。
40枚全部モンスターとは初めて対戦したけど、特殊召喚や手札の補充手段が豊富で普通に強かった。黒薔薇の魔女とか。ただ魔法・罠の伏せがないので、行動に関するプレッシャーがほとんどなかったかな・・。

4回戦。
ハマDさん(シンクロアンデ)
○○
1セット目。最初から2ターン連続で強制転移されるも、こっちはトマトとかクリッター。ダムドでアドを取り、デスカリでゴブゾンを潰し、聖者の書をクロウと三拍子揃って勝ち。
2セット目。弾圧3、クロウ2、カイクウ3投入。クリッターからの攻撃にダストで反応→ゴーズ。あとは把握ゲー。ダムド、邪帝、弾圧と三拍子揃って勝ち。
運が良かった。

4-0。
久々優勝しちゃいましたァン!

明日のランキング戦は、おそらく自分が主催をする最後のランキング戦になると思います。
たくさんの参加、待っています!

大会レポート

2010/1/24  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

土日の大会レポートです。

まず土曜日。
ブックマート菊池店での非公認大会。
8名参加の3回戦スイスドローでした。

・1回戦
シンさん(墓地BF)
○××
最初は勢い良かったのですが、2セット以降ガタガタガタ・・。
どうも噛みあわなかったです。

・2回戦
アヤナミさん(アブソ帝)
○××
こちらも最初は勢いよく勝ったんですが、2回戦以降ガタガタガタ・・。
最終セットの2ターン目にがら空きの場にメンマ特攻したのがまずかった。

・3回戦
ちぇけもんくん(ライロアンデ)
×○○
2セット目以降のサイドチェンジが噛み合った。
が、この試合もどうも手詰まり感。
最後の最後にダムド引いたとき、偶然墓地闇3だったのが唯一のラッキードローでした。

続いてきょうのTSUTAYA非公認。
20名くらいでのトーナメントでした。

・1回戦
吉兆さん 天使
××
1セット目は打点に押し切られる。
2セット目はどうも噛み合わない。

ダメだった。

ランキング戦レポート by Jelly

2010/1/18  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

日曜日のランキング戦、たくさんの参加ありがとうございました。
Tetsuさん、ソバットさん両氏もお疲れ様でした。
お二人の参加は参加者の皆さんにも喜んでもらえたようで、大変嬉しかったです。
遠くから、本当にありがとうございました。

詳細な結果は現在集計・編集中ですので、近日中に熊本遊戯王速報の記事でアップします。
お楽しみに!

今回はJelly個人のレポートです。
その前に、土曜のTSUTAYAの非公認の簡易レポートも。

TSUTAYAは参加人数18名。トーナメントでした。
1回戦。不知火さん(ライトロード)
○×○

2回戦。Shoheiくん(旋風BF)
○××

2落ちでした。。
こっから日曜日のランキング戦です。

まず予選。4回戦スイスドロー。
リーグC、12名でした。
使用デッキは闇属性ビートダウンのダークチェリー。

・1回戦
吉兆さん(アマリリス植物)。
○×○
1セット目。1ターン目の伏せ大嵐→2枚破壊でペースを握る。そのままモンスター展開で早めに勝ち。
2セット目。弾圧投入が裏目に。降り注ぐアマリリスに800ポイントライフを払えませんでした。
3セット目。5ターン目のブラックローズ。相手の伏せが植物裏守備、激流、ポリノシスで、吉兆さんのミスで激流を撃たれる。その後のダムドで勝ち。

・2回戦
Tetsuさん(猫・Xセイバー)。
×○EX○
1セット目。初手ダストをかますも膠着状態。そしてブレイカーで攻める→裏守備パシウル。これがきっかけにハリケーン→猫展開で押し切られる。
ほぼ初見のデッキだったので、この時点で敵わないかと思い始める。
2セット目。初手ダストで手札把握。アドを取って有利に進めるも、相手のパシウル×2でストップ。でもパシウル効果で相手のライフが勝手に減っていき、勝ち。
このデュエルのサイドチェンジ中に、エキストラにイン。じゃんけんで勝って先攻を取りました。
3セット目。1ターン目デスカリ召喚、スケゴ・激流セット。2ターン目、相手の裏守備×強制転移にスケープゴート発動。相手2伏せエンド。3ターン目、サイクロンで相手の伏せ激流にピンポイント。2体で殴って1900を取り、そのまま勝ち。

・3回戦
幻朧韻さん(ライトロード)。
○×○
1セット目。早いターンから相手のライトロードを奈落、次元幽閉で止める。そのまま展開し押し切る。
2セット目。サイドより閃光ミラー3弾圧3カイクウ3。しかしライラを警戒してウォルフを弾圧で止めなかったら、ケルビムに場を荒らされ、裁きも出されて負け。
3セット目。相手の2ターン目のルミナスを弾圧で止める。1ターン目同様モンスターを展開して勝ち。

・4回戦
○○
不知火さん(ライトロード)。
1セット目。3ターン目、相手の黄泉ガエルからの邪帝にゴーズで応酬。そのままモンスターを展開して勝ちました。
2セット目。3回戦と同じサイドチェンジ。3ターン目のライラに閃光ミラー、すぐにサイクロンで割られるも、7ターン目のセットライコウにダムド。そのまま展開し勝ち。

本戦。

・1回戦
Shoheiくん(旋風BF)。
×○×
1セット目。相手先攻で旋風シュラ、シュラ割るもまたシュラ。ダメ押しにダストでゴーズ戻され、リゾネータに精神操作。負け。
2セット目。護封剣で相手の攻めがストップ。護封剣が切れた直後に、セットからの大嵐で伏せ3枚破壊、ダムドで2枚破壊、メンマ1ドロー、で5アド取って勝ち。
3セット目。中盤にブラストのダイレクトでゴーズ。次のターン、カルートの気配を感じカイエントークンで相打ち、トマトセットエンド。相手ターン、シロッコで裏守備殴る。シロッコを破るためにゲイルを出したら、精神操作でダークエンド。これが決定打となり負け。
残念。

今回の教訓は「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」でした。

予選は正直、どの試合も楽に取れるような相手ではありませんでした。
しかし吉兆さんの2伏せに大嵐を撃てたり、2回戦Tetsuさんの激流葬を予感できたりと、こういうのは流れ(=ツキ?)が来てるように感じます。
特に最後2回、ライトロードに2連勝できたのは、相手の手札事故というラッキーが大きかったです。

負けに関してはどれも理由が明確で、特に最後のShoheiくんのシロッコの攻撃に対するトマトからのゲイルの展開の場面は、カルートは予想できたものの、精神操作が見えていなかったことが大きかった。
前2セットとも、シロッコで精神操作を合わされていただけに、予想できたはず・・。
ニュードリュアだったらまだまだいけてたと思うだけに、反省。

まだまだこのデッキで強くなれます。

以下、今回使用したデッキです。
(続きを読む…)

TCSレポート(Jelly)

2009/12/31  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

予選は15のブロックに分かれての4回戦スイスドロー。
各ブロックから上位2名が決勝トーナメントに参加できる、という形でした。

予選グループG 11名

・1回戦
不戦勝

・2回戦
墓地BF 2-0
1セット目。先攻ダスト・シュート。手札把握し、邪帝ガイウスでモンスター封殺し、勝ち。
2セット目。カイクウ、D.D.クロウ投入。カイクウで墓地を除外し勝ち。

・3回戦
ライトロード 1-2
1セット目。ダークヒーロー、奈落の落とし穴等で力押し。モンスターを切らさせて勝ち。
2セット目。閃光ミラー、カイクウ、弾圧投入。相手に初手で光の援軍→ソラエク→ルミナス・ガロスをされ、
自分の手札に対処可能カードなし。負け。
3セット目。ブラックローズドラゴンによるリセット→アナザー・ネオス+弾圧で優位に立つも、
相手に裁きの龍+トラップ・スタンと上回られる。負け。
勝ちを踏んでいただけに悔しかった。
これで次を2-0で勝たないと決勝の目が無いことに・・。

・4回戦
次元エアトス 2-0
1セット目。先攻ダスト・シュート。手札把握し、大嵐で伏せ4枚破壊。そのまま押し切って勝ち。
2セット目。砂塵の大竜巻、デスカリ、カイクウ投入。五分五分の進行で、終盤に激流葬に
スタロを撃たれるも、神宣で止める。これが決定打となり勝ち。
2-0でないと決勝進出がかかっていたため、思えばほとんど気合だった。

2-0(不戦勝含む)で3点、2-1で2点、1-2で1点、0-2で0点という集計システムであったため、
合計得点10点を叩き出した。
決勝進出できるかと思ったけど、なんと同じく2-0×3回・1-2×1回というプレイヤーがいたため、
不戦勝によるオポーネント差で落選。
不戦勝獲得と、3回戦で背水の陣に追い込まれた後の、相性×の次元エアトスを
2タテで押し切れた時点でツキを感じたんだけど、甘かった模様。

決勝行きたかったなあ。

一週間以上対戦していなかった割に成績が良かったのは、苦手のアンデッドがいなかったことと、
ツキが大きかったのかもしれない。
でもやはり、対ライロと対アンデは検討・練習不足でした。

決勝トーナメント開催中はサブイベントに参加。
多くの県外のプレイヤーと対戦できたり、トライアルプレイヤーとして参加させてもらったり、
とても楽しかったです。

来年もぜひ参加したいですね!