Archive for 2 月, 2009

デッキレシピ投下

2009/2/28  |  by くましょー  |  in デッキレシピ  |  12,602 Comments

[BFダムド40枚]
ダムド1 シュラ3 ブラスト3 カルート3 ゲイル3 ブリザード3 ハーピィク
ィーン3
旋風3 二重召喚3 成金3 誘惑2 狩場1 ハリケーン1 嵐1 サイク1 蘇生1
お触れ2 代償2 激流1

シロッコがない人へ
さすがBF
コレでも十分強い
狩場と代償で1キル可能
サイド作るならゴッドバードや月の書などでミラーやライオウに備える
メタビ相手にお触れとアンチリバースの2段構えにしとくのも強い

[カオスロード40枚]
裁き2 ケルビム2 ゴーズ1 ソーサラー1 ネクガ3 オネスト3 ウォルフ3 ル
ミナス3 ライラ3 ライコウ2 ガロス2 予言者1 ジェイン1 ジェニス1 キャ
リア1
ソラエク3 寒波2 蘇生1 嵐1
奈落3 激流1

ルミナス強いです
裁き回収要因が迷うところ
クロウがいないなら転生が一番なのにね
でも裁き出さなくても強いという話し
ソーサラーいらない気もする

[トラゴ帝]
トラゴ3 邪帝3 風帝2 サイドラ1 ミーネ3 パワーハンド3 ファルコン3 ア
サイラント2 ブレイカー1 女戦士1
護封剣1 嵐1 蘇生1
宣告3 奈落3 爆風3 墓場2 黒蠍コンビネーション1 死デッキ1 ミラフォ1
激流1

遊びで作ってみたやつ
ちょっと回してみたけど案外ガチだった
ミーネでコンビネーション回収してパワーハンド使おうかていう考え
クリフゎいろいろ優秀
ファルコンゎ墓場戻せるからトラゴと合うし
トラゴ出したらミーネ捨てて☆4パクる
みたいなね

今日ゎこれくらい

デッキ紹介

2009/2/27  |  by ツェイル  |  in デッキレシピ  |  4 Comments

今日はデッキを作ってみたので紹介します。
HEROデッキです。

モンスター(18枚)
沼地の魔神王×3枚
オネスト×3枚
E・HERO バブルマン×2枚
E・HERO ネオス×2枚
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(20枚)
貪欲な壺
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合解除
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
地砕き
大嵐
増援
死者蘇生
光の護封剣
ミラクル・フュージョン×2枚
サイクロン
O-オーバーソウル
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉
激流葬
ヒーロー見参
ヒーロー・シグナル×2枚

エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero×3枚

デッキレシピはこんな感じです。
40枚超えてるのでまわるかどうかは不安です。

簡単に説明すると
とにかくアブソルートZeroを出すデッキです。

今手元には、このデッキとは別のHEROデッキがあります。
かなりネタなので、まったく強くありませんが使ってみたいですね。
疑似十代君が出来ると思います。

土曜に福岡で遊戯王の全国大会の予選があるのでJelly君と行ってこようと思います。
制限改定後での制限でやるらしいのでいい結果が残せるように頑張りたいと思います。
デッキはいつものウィルス鳥獣デッキで行こうかと思います。

雑記

2009/2/26  |  by Jelly  |  in OCG一般  |  0 Comment

こんばんは、Jellyです。
更新が遅れました。

ここ最近、他県の方に行きっぱなしです。
バスで行けばいいのものを、自家用車で行くもんだから
金も労力もかかります。

その代わり、いろいろなところに自由に行けるもんだから
いろいろ寄り道してます。
カード屋とか。

福岡とか、行く先々でフリーしてるプレイヤーがいるもんだから、
その都度対戦申し込んでいますが、
知らない人とやるのが新鮮でおもしろいです。

まとまりないですが、終わり。
雑記。

週刊 熊本遊戯王速報 第14回 

2009/2/24  |  by ツェイル  |  in OCG一般, その他  |  13 Comments

■新年会について+新年会参加者の今年の抱負

■大会結果

■編集後記

※「今週の決闘者」はお休みします

■新年会について+新年会参加者の今年の抱負

2/26(土)にEkusさんの家で遊戯王プレイヤーの新年会が
開かれました。
熊本ランキングからはJellyくんが参加しました。
ミニ大会などが開催されたようです。
その時の様子の写真です。
http://kdr.vs.land.to/wp-content/uploads/p1000126.jpg

新年会で参加メンバーの今年の抱負を聞きましたので載せておきます。
以下のとおりです。

アヤナミさん:遊戯王人口をもっと増やす
Ekusさん:名言をつくる 猫を倒す
シンさん:平凡に楽しくがんばる
サトシさん:遊戯王をやめない程度にがんばります
ロキさん:フレンドリーにやりたい
火具さん:四天王を発掘する
ジェレミア・ゴットバルトさん:オリバさんにエールを
ヒロアキさん:単位ちゃんととらなん
Mr.プリンさん:私は負けん!
クルシスの四大天使クラトスさん:全国予選通ります
Shoさん:もう少し自分のレベルを上げる
Yukiさん:他人と被らないデッキをつくる

■大会結果

●2/26(土)
・ブックマート菊池店
→非公認 4回戦スイスドロー
1.クマ 光アンデ
2.くましょー SDL
3.オリバ メタビート

■編集後記

こんばんわ、ツェイルです。
先週は新年会があったようですが
ツェイルはその日に開催されたブックマート菊池の大会で
疲れたので行っていませんでした。

ツェイルの今年の目標は
仕事との両立をうまくするです。
今年から本格的に仕事が始まるのでこの目標です。
あと、地縛神アスラピスクの収集です。
目標は250枚です。
あと…230枚
まだまだ遠いですね。頑張ります。

大会レポート

2009/2/23  |  by オリバ  |  in 大会レポート  |  7,082 Comments

今日は、ブックマート菊池店の大会レポートです。
2/21(土)
・ブックマート菊池店→非公認 4回戦スイスドロー 参加者14人

1回戦
HNサトシ
勝敗不戦勝

2回戦

HNクマ
勝敗○××
デッキ光アンデ

(1)相手が引きが悪く殴り勝ち。
(2)神の宣告の使い所をミスして負け。
(3)帝にやられてしまい、負け。

3回戦

HNアルコール
勝敗×○○
デッキ墓守

(1)墓守にロックされた上に手札事故で負け(2)相手の行動をよみ勝利。
(3)トラップスタンで神の宣告してくれてそこをウイングドライノで攻め込み勝利しました。

4回戦

HNあやなみ
勝敗○○
デッキ聖帝バルバ

(1)魔封じの芳香が活躍して勝利しました。(2)アロマロックが成功し勝ちました。

1.クマ
2.くましょー
3.オリバ

3位という結果でした。優勝したかったんですが、
帝に弱いので帝に対応したデッキに仕上げていきたいと思います。
まだBFとはあまり対戦していないので対戦してみて
対応出来るようにつくりたいと思います。
高校生の女の子も大会に参加していたので、びっくりでした。

最後に、2/28(土)はブックマート菊池店の非公認大会はありません。
なので注意して下さい。
最新の大会日程はヘッドラインに載せてあるのでご覧ください。

ブックマート菊池非公認大会

2009/2/22  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  6 Comments

ブックマート菊池非公認
4回戦スイスドロー
使用デッキ:SDL

■1回戦 Soulさん
…でしたが
遅刻により不戦勝^^;

■2回戦 アルコールくん○×○
1)これが先行2キルか
2)5伏せだからゴーズないと思ってシンクロせずに殴ったが為に負け
3)3ターンくらいで勝ち

■3回戦 ツェイルさん
鳥獣
○○-
1)ダムド2体出して緊テレしたとこでサレンダー
2)誘惑から死デッキ引く
ペース掴んで勝ち

■決勝 クマくん
光アンデ
×○×
1)紙一重で負け
あのグレファーが悔やまれる
2)引き悪かったが相手も悪く紙一重で勝ち
3)メンスフィかスタダで悩んで相手の墓地と相談した結果スタダ出したら
残念ながらメンスフィが当たりで負け
よくあるよくある

結果:2位

デッキが強かった

無調整に加えメインに虚無3枚という構築で安定するんだから

こんなデッキ使ってれば誰でも上位入るさ

とか言いながら2位とか面目ない

最近2位とか3位増えたな~
ホント弱くなってきたと思う

3月からもトラゴ帝と聖杯メタビかな
ブラックバレーなんかアンデとSDLいないなら早くなくなってしまえ

て事でスリーブに空きができるからあと1つなんか考えよう

雑記・制限改定の感想

2009/2/20  |  by ツェイル  |  in OCG一般  |  23 Comments

こんばんはツェイルです。
今週は制限改定の情報など遊戯王プレイヤーには大事な週だったと思います。
ツェイルにとってもこの一週間は大変でした。

4月から働く会社の内定者説明会に
今週福岡まで行ってきました。
説明会に行き色々と今後のことを聴いたり、
社長の話を聞いたりしてきました。
行って帰るのは大変でしたが実りはありました。

4月からは、大会に参加するのも減ると思いますが
KYFCには出来るだけ出たいと思います。
けれど、勤務先が福岡になると遊戯王をやっていくかどうかはわかりません。
できれば、続けていきたいと思っています。

最後に今回の制限について感想を

かなりコナミにしてはまともな制限改定だったと思いました。
まさか、ここまで環境をリセットしてくるとは思いませんでした。
アンデ・SDLなどが殲滅されとばっちりで純戦士・ヒーローが打撃を受けたようです。
さらに、ベストロウリィ制限で剣闘の弱体化が目立ちますね。

今後流行るデッキとしては、
BF
猫シンクロ
メタビート
天使
ライトロード
コアキメイル
辺りでしょうか?

かなり戦いやすい環境になったので
デッキパワーよりもプレイングが重視される環境に
なるんではとツェイルは思ってます。

ちなみに、ツェイルのデッキはメイン・サイド・エクストラすべてにおいて
引っかかったものがありませんでした。
それもなんか悲しいものですね。
一枚くらいは引っかかったとかあればいいんですが....。

ゴヨウ・ブリュが制限になったので
ガイアナイトさんが活躍する環境になるでしゃうか?
皆さん空いたエクストラにどうでしょうか?

神の宣告

2009/2/18  |  by Jelly  |  in OCG一般  |  3,446 Comments

神の宣告って、なんでも止められるから強いよね。
だから神の宣告を3枚積みしているデッキは多いが、イマイチ使用どころを間違えて
逆にピンチを招いている人がいる。
神の宣告はライフが半分減ってしまうから使い方が難しいんだけど、今回は
「やってはいけない神の宣告」と「ここで使おう神の宣告」を紹介する。

・やってはいけない神の宣告
序盤というか、相手の手札が多いときに使うのはもう負けフラグ。
特に序盤にライフ8000で使うと、残りライフが少なくなる上に、相手の手札の多さで
押し切られてライフが先に逝っちゃうことが多い。

でも大嵐とか、ダムドとか、寒波とか「もう使わざるを得ない状況」ってなると
それはもう使わざるを得ない。

これがダメ。
伏せすぎて大嵐→宣告。一番ダメなパターン。

そもそも「神の宣告を使わざるを得ない」状況を作り出すのがいけないのである。
大嵐は伏せすぎなければ使われることはないし、ダムドはフィールド上のカードが
少なければ損害は少ない。
要するに勝手に自分で「宣告を使わなければいけない状況」を作り出して、
ライフが足りないよーってなっちゃってるわけ。

まとめると、相手の手数が多い状況で使うのはかなり危ない。
少なくとも場+手札が5枚以下くらいの均衡状態じゃないと、かなり怪しい。

・ここで使おう神の宣告
まず、相手の思惑を外すこと。
「これを防げば、相手の思惑が完全に外れる」ってとき。つまり相手が「常識的に
考えてこれは通る(止めれる)だろ」というときに使う。

たとえば相手攻撃時のダメステでの収縮や、モンスター指定の邪帝ガイウス。
相手は「最低限1:1取れるだろ」と思って使うんだろうけど、ここで神宣。
この2:1交換で、相手の意欲をそいだ上に、チャンスも到来する。

奈落の落とし穴やサイクロン、月の書等で補える場面での使用は損となる。
神宣は他のカードで補えない部分で使うこと。

あとは相手のキーカード。
しかしこれは、最近は相手もキーカード(たとえばダムド)を通すためにいろいろ
やってくるから難しい。つまり大寒波やハリケーン。
大寒波やらハリケーンに使うのは上記の「他のカードで補える」部分に入るので、
良くない。
どうせそのあとのダムドが止められないので「威嚇する咆哮」がなかった
自分の負けと思ったほうがいい。

・まとめ
「神の宣告を使わざるを得ない状況を自分で作り出して、自分の首を絞めてしまう」
こんな状況を作らないようにしましょう。
神宣でしかできないこと以外は、他のカードで補ってください。

使うかどうか迷ったときは
「必ずライフは4000以下になってしまうから、次の一撃を通してしまったら負け」
と考えましょう。
つまり「次の一撃が絶対通らないパターン」でしか使わないということです。

神宣をうまく使うためには、神の宣告を有効に使える状況を自分で作りながら
戦わないといけません。

最後に。
ここまで引っ張っておいて申し訳ないのですが、
自分は神の宣告を使っていないのであまりアテにならないと思います。

週刊 熊本遊戯王速報 第13回

2009/2/17  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  12,131 Comments

■3月のランキング戦について

■大会結果

■編集後記

※「今週の決闘者」はお休みします

■3月のランキング戦について

3月のランキング戦はMr.プリン氏が賞品提供の「Mr.プリン杯」を行います!
豪華な賞品が用意される!?予定です。

  • 場所
  • 白山コミュニティセンター

  • 日時
  • 3/22(日)
    12:40集合(会場入りは12:30以降にお願いします)

  • 参加費
  • 未定(500~800円)

  • 募集人数
  • 40名まで

  • 大会形式
  • 4回戦スイスドロー

  • 賞品
  • →参加賞
    1勝ごとに1パック配布
    (真紅眼の飛竜、LE11未開封、その他素敵な賞品あり)

    →入賞賞品
    1.神獣王バルバロス×3枚、精神操作(米版)
    2.スターダスト・ドラゴン/バスター×2、スターダスト・ドラゴン(レリーフレア)
    3.赤鬼(定期購読・未開封)、F・G・D(米版)

    今回は募集人数の把握が必要なので、完全予約制とします。
    参加希望の方はこちらの大会ページにコメントをお願いします。

    受付は先着40名とし、締め切りは3/15(日)とします。
    たくさんの参加を待ってます!

    ■大会結果

    ●2/14(土)
    ・ブックマート菊池店
    →非公認 4回戦スイスドロー
    1.大隈 光アンデ
    2.中城 緊テレ帝
    3.3秒ルール シンクロアンデ

    ・KYFC杯
    →非公認 トーナメント
    1.Mr.プリン シンクロ暗黒アンデ
    2.くましょー 聖杯メタビ
    3.ツェイル BF

    ●2/15(日)
    ・ブックマート尾ノ上店
    →公認大会 55名トーナメント
    1.ひろ SDL
    2.Shohei BFダムド
    3.くましょー 聖杯メタビ

    ■編集後記

    Jellyです。
    Mr.プリン杯はいつもより賞品がうんと豪華になると思います。
    ぜひ参加お願いします!

    募集します!!

    2009/2/17  |  by くましょー  |  in お知らせ  |  32 Comments

    無償に墓場でガジェか帝を作りたいんです

    パワーハンドとファルコンとトラゴも入れたら打点でもシナジーでも面白くなり
    そう

    やっぱりガジェより帝かな

    今のトラゴ帝よりかゎ楽しくて強いデッキになる気がする

    …まぁ墓場もパワーハンドも1枚も当たらなかったんだけど

    誰かいらない人売却かトレードよろしくです

    という事なんで

    ■募集(美品のみ)
    超古代生物の墓場×3
    鳳翼の爆風×3
    霞の谷のファルコン×3
    コアキメイルパワーハンド×2
    魔装機関車デコイチ(EE)×2
    必殺!黒蠍コンビネーション(EE)×1
    神の宣告(BE)×1

    ■提供(全て美品)
    現金
    馬頭鬼×3
    アテナ×3
    ヴァルハラ×3
    ヘカテリス×3
    ライオウ×3
    テテュス×3
    ブラックローズ×1
    クリスティア×1
    業火×1

    前にブラックバレー組んだ時もネットで募集するより早く集まりました

    心優しい熊本のみなさん
    激しくよろしくお願いします

    自分の事を知らない方でも気軽にコメントどうぞ