Archive for 5 月, 2009

週刊 熊本遊戯王速報 第26回

2009/5/29  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  12,257 Comments

■大会結果

■5/24ランキング戦の結果

■編集後記

■大会結果

今週はありません

■5/24ランキング戦の結果

5/24のランキング戦、参加ありがとうございました。
大会結果の集計をしたので報告します。

今回は参加者32名、3リーグに分けての4回戦スイスドローでした。

リーグ別結果

全勝はあしょ、Yukiでした。(敬称略)
3勝はくぬくとぅ、ひろ、火具、TM、くましょー、Mr.プリン、シン、不知火、Jellyでした。(敬称略)
3勝以上のプレイヤーには賞品として、パックを進呈しました。
おめでとうございます。

次回は6/28(日)、時間は12:40からです。
今回とは違った内容で大会を行う予定です。

参加の方、ぜひよろしくおねがいします!

■編集後記

Jellyです。
投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
ジャッジ機構や大会の新しい内容など、しなければならないことは
あるのですが、なかなか時間が取れません。
でもきっちり進めていく予定ですので、よろしくお願いします。

デッキ作成

2009/5/25  |  by オリバ  |  in デッキレシピ  |  12,872 Comments

モンスター23枚

エアーマン
アナザーネオス×3
オネスト×3
カオスエンドマスター×2
ボルテック×2
オーシャン×3
絶対防御将軍
黄金のホムンクルス×2
シャインエンジェル×3
フリード×2
異次元の女戦士

魔法11枚

月の書×2
抹殺の使徒×2
エネミーコントローラー
大嵐
サイクロン
ミラクルフュージョン×3
死者蘇生

罠6枚

激流葬
奈落の落とし穴×2
聖なるバリアミラーフォース
スキルサクセサー×2

いい感じのデッキなので作ってみたいと思います。

週刊 熊本遊戯王速報 第25回

2009/5/19  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  746 Comments

■大会結果

■5/24のランキング戦について

■ジャッジ機構の設立とモラル普及について

■編集後記

■大会結果

5/17(日)
・ブックマート尾ノ上店
→公認大会 トーナメント 参加者約40名
1.ロキ ライトロード
2.Shohei セイバーキャット
3.くましょー シンクロコントロール

■5/24のランキング戦について

5/24(日)の熊本ランキング戦は4回戦スイスドローを行います。

・日時
5/24(日)
12:40~

・場所
白山コミュニティセンター

・参加費
200円

・大会形式
4回戦スイスドロー

・賞品
上位入賞者に拡張パック

現在集めているカードについては、来月以降のランキング戦にて
使用する予定です。
随時、募集するカードをリストアップしていきますので、
ご協力いただけるとありがたいです。

■ジャッジ機構の設立とモラル普及について

5/16、ブックマート尾ノ上店にて、熊本のOCG環境をよりよくしていくには
どうすればいいか、話し合いが行われました。
この話し合いにおいて、以下2つのことを進めていくことになりました。

・熊本ジャッジ機構の設立
・対戦モラルの浸透

熊本ジャッジ機構について。
大会中のルールの裁定について、ジャッジ機構を用いて行うことを
ブックマート尾ノ上店様に了承していただきました。
(尾ノ上店の大会と熊本ランキング戦においてのみ)

火具、吉兆、クルシスの四大天使クラトス、youya、Yuki(読みがな順、敬称略)の
5名が中心となり、活動を進めていきます。

モラルの浸透について。
皆が安心してOCGをプレイしていくために「これは守った方がいい」という
モラルを考案しました。
熊本のプレイ環境が良くあり続けられれば、と考えた上での考案です。
強制力は一切ありません。
自己啓発活動として、お店を通じて浸透させられれば幸いです。
大まかな内容としては

・持ち物の自己管理
・対戦前後の挨拶
・ギャラリーの観戦態度(観戦の際は対戦者には声をかけない)
・対戦相手のカード閲覧時の確認
・ウェブログ・コメントにおける批判記事の抑止
・ゴミの片付け、席の片付け

となります。

両者とも詳細はyouya氏のサイトをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/yyy_youya/archives/704673.html
詳細が決定していき次第、このサイトでも積極的に広報を行っていく所存です。

■編集後記

こんにちは、Jellyです。
編集の不届きにより先週の配信がストップしてしまい、大変申し訳ありません。
今後、よりいっそう充実した内容をお届けしたいと思っております。

具体的内容として

・熊本決闘者名鑑の開始
・熊本戦績データベース(ゆくゆくは九州も!?)

の2つのサービス開始を考えています。
ランキング戦においても、大会時にもっと楽しめる新しい大会の形を
考えていますので、ぜひお楽しみに。

また、先週土曜日の会議ではジャッジ機構の設立と、モラルの普及活動の開始が
決まりました。
有意義な会議だったと思います。
両者については僕個人としても積極的に協力していきたいと思っているところです。
得意分野を生かして・・広報としてのWebサイトの活用等において助力して
いければ幸いです。

大会レポート

2009/5/18  |  by オリバ  |  in 大会レポート  |  12,737 Comments

1回戦
HN JIO
ライトロード
勝敗○○

(1)相手の引きより、俺の引きがまさって、勝ちました。。
(2)サモプリからの猫で相手のフィールドと手札を一掃して、勝ちました。

2回戦
HN 不明
BF
勝敗×○○(E)

(1)何をしても逆転される感じで負けました。
(2)相手のプレイングにも助けられ、ギリギリで逆転して、勝ちました。
(3)エキストラデュエルで最後のターンでライトロード・ライコウをリバースした
ら、天罰をうってきました。その後サイクロンで相手の魔法・罠ゾーンをガラ空
きにして猫でダメージを与え勝ちました。

3回戦
HN イーグル
ディフォーマー
勝敗○○

(1)最初からD・パッチンでフィールドを一掃されてシンクロされて負けるかと思
ったがサモプリからの猫からのミストオームで逆転して勝ちました。
(2)同じ感じで勝ちました。

4回戦
HN アキラ
BF
勝敗××

(1)シンクロモンスターに圧倒されて負けました。
(2)魔デッキをうたれ何もできず負けました。

BFにはいい成績を残せてないので何か対策がないか考えてるところです。

環境について

2009/5/12  |  by Jelly  |  in その他  |  12,530 Comments

先日、某店舗の大会で盗難事件があったそうで。

きょういろんな人たちのブログを巡回してる中で知ったんですが、
新しいユーザーが増えると、当然そういうことも起こってくる可能性はありますよね。

今回はそれについて、僕、Jelly個人としての意見を書きます。
見聞でしか判断してないし、詳しいことは知らないんで、僕個人としての見解です。

盗難に関して、まずこれを防ぐには

・自己管理意識の浸透

これが重要だと思います。

大会でもよく思うけど
「これ、こんなとこ置いとったら取られるんじゃない」
ってくらい、自分の荷物を放置している場面をよく見ます。

盗難が起こると、店に迷惑をかけます。
そうならないためにも個人レベルの防衛が大切です。
「盗難できる環境」を消していくことです。

その上で、ユーザーの盗難とかマナーに関してのモラルを向上させていく。
しかしこれに関しては、しっかりとした方策は僕は思いつきません。
ごめんなさい。

それと盗難に対する予防策ってのも大事ですが、
やはりユーザーレベルでできることは限らます。
下手すると、無駄なトラブルを生じさせることにもなりかねません。
そういうのはお店に任せるのが適当だと思います。

せめてユーザー側でできることとしては、
大会において放置してる荷物に対して
「これ、危ないですよー」と積極的に声をあげていく。

このくらいではないでしょうか。

今後、ランキング戦ではそういった自己管理を
認識してもらう環境を作り上げていくつもりです。

と、なんだか暗い感じなんですが。
そんな中、嬉しかったことが、Kumamoto Player Ringに登録してる
ブロガーのほとんどが、その件について憂いていたことです。

皆、熊本のOCG環境のことをよく考えていることがよく分かって
とても嬉しかったです。

でも一方で、危惧していることもあります。

既存ユーザーがグループ意識を高めすぎて
特定のユーザーを締め出してしまうことや、
新しいユーザーに対する入り口を狭くしてしまうことです。

グループが複数できていて、それぞれが対立しあってて会話も対戦もすることもない。
こんな環境いやですよね。

だから少なくとも、今回盗難事件を起こしたユーザー、マナーが悪いユーザーに
対してであっても、疎外して追い出す、なんてことはやめてほしいです。
それに関してはむしろ、前述の通り環境を成熟させていくべきです。

誰に対しても気軽に話しかけられて、対戦というコミュニケーションを得ることができる。
こういった環境が熊本に根付いていくといいと思っています。

大会結果

2009/5/11  |  by オリバ  |  in 大会レポート  |  0 Comment

5/10(日)
・ブックマート尾ノ上店 公認トーナメント参加者68人

残念ながらオリバは1回戦落ちでした。
1回戦
勝敗××

(1)猫やサモプリを引かず普通に負けました。
(2)今度はパーミの要素を引くがカウンター罠と一緒に引かず出せずに負けました。

今回のデッキはパーミ賢者猫にしたが、パーミがとても邪魔すぎて全然ヴァンダル
ギオンが出せませんでした。

週刊 熊本遊戯王速報 第24回

2009/5/10  |  by ツェイル  |  in 熊本遊戯王速報  |  4,091 Comments

■大会結果

■今週の決闘者

■編集後記

■大会結果

4/29(水)
・ファイヤーボール熊本店
→公認大会 変則トーナメント 参加者22名
1.ピロ BF
2.Sho 次元剣闘獣
3.shohei 猫シンクロ

・ブックマート尾ノ上店
→公認大会 トーナメント 参加者約50名
1.くましょー シンクロコントロール
2.超兄 旋風BF
3.吉兆 プラント帝

5/2(土)
・ブックマート菊池店
→非公認大会 スイスドロー 参加者11名
1.
2.
3.

5/4(月)
・ファイヤーボール熊本店
→公認大会 参加者11名
1.バチョン ライロ
2.ジェレミア・ゴットバルト 変なビート
3.Shohei セイバーキャット

5/6(水)
・ファイヤーボール熊本店
→公認大会 参加者26名
1.ジェレミア・ゴットバルト 変なビート
2.駄文 D
3.- 魔轟神

・ブックマート尾ノ上店
→公認大会 トーナメント 参加者人
1.
2.
3.

・ぐるぐる倉庫熊本店
→非公認大会 変則トーナメント 参加者86人
1.クルシスの四大天使クラトス SATOSHI
2.クマ SATOSHI
3.くぬくとぅ SATOSHI

今週は編集陣が忙しく、情報の収集が不足しています。
ご存知の方は

kumamoto.ranking@gmail.com

まで、メールいただけると助かります。

■今週の決闘者

久しぶりの今週の決闘者は

くましょー

さんです!

–まず始めに、HNの由来は何ですか?

遊戯王を始めた頃に仲良くなった人の高校とあだ名が「熊商」でした。
ある日サイトに書き込みするときにHNが必要で、
その時適当に熊商を文字って使ったのがきっかけです。
当初ゎネタでしたが、ぶっちゃけ最近でゎこのHNで有名になってしまい、
本名で呼ばれなくなった事に後悔しています。

–くましょーさんと言えばいつも大会で優勝するイメージがあるのですが強さの秘訣ゎなんですか?

環境の中の知らないカードや知らないコンボをなくす事だと思います。
そして1つのデッキを長く使って構築やプレイングを練っていく事が大切です。
コピーならまだしも自作の出来立てホヤホヤなデッキでいきなり大会優勝ってのゎ難しいです。
それと当たり前ですがプレイングに1つもミスがないようにする事がトーナメントで勝ち上がる手段だと思います。

–モンスター、魔法、罠でそれぞれ好きなカードと嫌いなカードはなんですか?

好きなのゎ邪帝ガイウス、洗脳、次元幽閉
嫌いなのゎ裁きの龍、宝玉の氾濫、死デッキなどです

–くましょーさんと言えば独創的な構築が多いですよね。
デッキタイプはメタビ系や帝コントロール系を使っているイメージが強いですが
今持っているデッキや制作予定のデッキを教えて下さい。

今ゎ所持デッキが少なくて
シンクロコントロール
割拠オーシャン
の2つのみです
制作予定なのが
ゾンビセイバーとカオスエンジェルと不死武士+割拠+ヴィジョンを使ったコントロールデッキです。
最近ゎ快勝することよりも遊びでやってます。

–では、今注目しているデッキやカードまたは今後環境に台頭してくると予想しているデッキやカードはありますか?

注目しているカードゎ群雄割拠ですね。
あれ1枚で大抵のデッキの回りを抑制できるところがいいです。
環境になるというより、今強いと思うのゎライロ、メタビ、剣闘、天使です。

–最近の環境についてどう思いますか?

メタりやすくていいと思います。寒波ゎ好ましくないですが…
キャリアや緊テレが3枚ずつ入った糞環境の次にメタビ天下の環境が来たんだと思っています。
総合的に見たらメタビや剣闘こそが最強なんでゎないでしょうか。
確かに猫ゎ強いですが、今の環境猫一色とか言ってる人のレベル疑います。

–最後に他の決闘者は知らない、くましょーさんのトリビアを教えて下さい。

実ゎ昔水泳で県3位に入賞した事があり、陸上ゎ県の強化メンバーに入っていました。
遊びでゎ遊戯の他にも、趣味で少しやってた将棋で県大会に出てみたら3位になったり、
スマブラとぷよぷよなら上級者です。
というより最近仕事が忙しくて遊戯の方ががあまりできておらず、
月に1~2回しか大会に行けてないので、もう少し通って結果残しておかないと
今年の年間優勝記録ゎShohei君に負けそうで怖いです。

–ありがとうございました。

■編集後記

久しぶりです。ツェイルです。
今回は、配信が非常に遅れてしまい、すみませんでした。
お詫び申し上げます。
ゴールデンウィーク中はツェイルとJellyが忙しく更新することが出来ませんでした。
オリバ君がパソコンでも買ってくれれば、非常に助かるのですが…。
無理ですよね~SNDのオリバ君には…

これからは、余裕が出来てくる時期なのでツェイルは更新頑張りたいですね。
最近、まったく遊戯王の大会に出ていないのででたいなと思っているのですが、
仕事が忙しくて大会に出れないのが残念に思っています。
10日のブックマート尾ノ上店の大会には、参加できそうなので行こうと思います。

大会レポート(くましょー)

2009/5/7  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  730 Comments

ぐるぐる非公認
なんと85人での変則トーナメント

使用デッキ:シンクロコントロール(SATOSHI)

■1回戦 ハンネ知らない
AKB
○○-

■2回戦 初見
デミスボンバー
○○-

■3回戦 初見
ディフォーマー
○○-

■4回戦 ゲンシさん
ライトロード
○○-

■5回戦 クラトスさん
AKB(SATOSHI)
××-

■4位決定戦(1) フジミチ
ライロ(SATOSHI)
○○-

■4位決定戦(2) サトシさん
ライロ(SATOSHI)
○○-

結果:4位

全部スト勝ちしてて1回の負けで4位か
勝率なら2位なのにね

でもぐるぐるゎ出場しだして以来
全部入賞して写真載ってるのでこの調子で頑張ります

てかこのデッキ意外と強ぇ

6位以内全部SATOSHI使用とか熊本の環境も遂にここまで来たな…

大会結果

2009/5/7  |  by オリバ  |  in 大会レポート  |  744 Comments

5/4(月)
・ブックマート尾ノ上店 公認トーナメント参加者約40人

1回戦
HN不明
BF
勝敗○×○

(1)光でビートして勝てた感じです。
(2)BFにあっさり負けました。
(3)シンクロモンスターで圧倒して勝ちました。

2回戦
HN不明
ライロ
勝敗○×○

(1)猫でボコボコにしました。
(2)ケルビムなどでボコボコにされて負けました。
(3)魔導騎士ディフェンダーでオネストしてギリギリまで追い込んだが一気に逆転
されそうになってダークダイブをだされとばされた時にゴーズのバーン効果で勝
利しました。

3回戦
HN Sho君
推理海猫
勝敗×○×

(1)デッキを推理されたが決定的だったのがナチュルビーストでした。残念ながら
負けました。
(2)普通にビートして勝ちました。
(3)エアベルンで手札を殆どおとしたがシンクロする前に相手から洗脳奪ったエア
ベルンじゃなく猫で出したやつでシンクロしてするというアホみたいなミスした
というのもある。後、死者蘇生を落とせなかったというのが負けた原因です。

1.BF 不明
2.BF 不明
3.猫 Sho君

という結果です。