Archive for 8 月, 2009

ツェイル杯(くましょー)

2009/8/31  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  3 Comments

辞退したと見せかけてツェイル杯行って来ました

なんかノリでサトシって名前で参加したw
(許可取得済み)

『ブログ書かれてますよね』とか『コイキングにもそっぽ向かれるサトシさんで
すよね』とか勘違いされた

いやいや
私ゎくましょーです

サトシさんたぶんまた有名になりましたよw

成績の方ゎ
激戦区のAリーグをオレンジシャツくんと紙一重の差で予選通過し決勝トーナメ
ントまで残るも
フジヤマに負けて3位決定戦でジェレミアさんに勝って3位

ん~
微妙

潰し合いぢゃなくて
フジヤマとォレで1位2位独占したかったw

だけども入賞商品が良かった
米ダムドと米黄金櫃のゴールドw

いいのか?
売るぞw

…で1勝ごとに貰えるツェイルパックでゎディサイシブのウルやらエルフェンや
ら米スタバやら…

あと先日記事で募集したカードもだいぶ集まりました
Mr.プリンさん、レアハンターさん、ありがとうございます
こんな感じで
参加費が600円とゎ思えないくらい特しました

次回ゎいつだったか忘れたけどMr.プリンさんがプリン杯part2を開催するみたい
です

前回チラッとプリンさんが『デッキでも商品にするかw』て言ってたので
デッキでゎないにしろ何か豪華なの期待しましょうw

皆さんふるってご参加下さい

それからツェイルさん
今日ゎ大会運営から送迎までありがとうございました

ツェイル杯参加者名簿

2009/8/29  |  by admin  |  in OCG一般  |  7,118 Comments

今晩は、遅くなりました。
ツェイル杯の参加者名簿ができたので載せます。
1戦目の対戦表は、当日にお知らせします。

参加者一覧
1 ツェイル
2 Jelly
3 レアハンター
4 くぬくとぅ
5 シュガー
6 アレックス・ディノ
7 ベル
8 フジヤマ
9 GradI
10 バチョン
11 タッチ
12 JIO
13 あき
14 オリバ
15 アショ
16 蒼夜
17 サトシ
18 オレンジシャツ
19 みゃーもん
20 Shohei
21 kony
22 Kッズ
23 D&A
24 ベイ
25 ジェレミア
26 gari
27 ボン
28 クー
29 crocs
30 タケナリ
31 ザキ
32 エンハンスメント
33 鷲頭 厳
34 シン
35 南の島のすろーね
36 ジャガ

以上36名です。

9月からのデッキ

2009/8/29  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  3,383 Comments

最近ゎカードの店回った後にフジヤマ宅でフリーするのが日課

今新制限のデッキがアブソ帝、次元斬、雑貨ダーク、スタバの4つあって充実し
てます

■アブソ帝
今一番のお気に入り
とにかくアブソがチートすぎるw
相手がライロだろうがアンデだろうがメタだろうが関係なくアブソのおかげで安
定して戦える
9月からのメインデッキにすべく今頑張って錬ってるデッキ
ただ弾圧とアブソの共存無理みたい…

■次元斬
除去だらけのまさにビートダウンって感じのデッキ
これもある程度何と戦っても安定する
もっとガチにするならカイクウと抹殺をメインにするくらいかな
寒波と死デッキがなくなったからね
時代ゎ殴り合いw

■雑貨ダーク
接待用かな?
まず雑貨商人がEEぢゃないからダメ
完全墓地依存の今を生きるワンキル
しかしカイクウ召喚でゲームセットw
光の援軍が出てからが真骨頂
つかレシピ見たら笑われるw
おそろしく回るかわりにかなり脆い…
馬鹿

■スタバ
形ゎ出来ているもののプロキシだらけw
相手が回る前にスタバ出したらアンデもライロも敵ぢゃない
ジャガ相手に回した感じでゎかなりガチだと思われる
DP9の発売待ち
よって10月解禁

いつも通りどれも完全オリジナルでいい感じ
普通すぎる流行りなんてダサくて使えねぇw

フジヤマのデッキも前に会った時よりだいぶ変化してて
『新環境ゎ死デッキとDDBなくてやる気ない』とか言ってた割に、早くも流行
りを意識したメタ構築と速度を同時に意識して組んでた感じがあった

それから、前の記事に『キーカードを何枚か見つけた』って書いてたけど
フジヤマとも被ってたやつがあった

ついでに
デッキカスタマイズしたいけどカードプールないので…

■カード募集

水霊術 葵(EE)×3
サイバーエンドドラゴン(EE)×1

暗黒界 ゴルド(EE)×3
暗黒界 シルバ(EE)×2
邪帝ガイウス×2
異次元の指名者(EE)×2
メタモルポット(BE)×1
世紀の大泥棒(EE)×1
バスターモード×1

魔導雑貨商人(EE)×3

日版の美品のみ
いいカードをあまり持っていないので金銭トレ希望です

自分の事を知らない方でも気軽にコメント下さい

是非よろしくお願いします(^-^)/

菊池コンビ大会

2009/8/23  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  1 Comment

Shoくんとコンビ組んで『くまSho』ていうコンビ名で参加

自分で言うのもなんだけど、ォレとShoくんが同時にマッチを落とす事ゎまずない
だろうと思ってちょっと調子こいてましたw

そしたらまさかのシングルw

ォレのデッキゎ既に全部新制限に対応してあるので、こないだのShoheiくんたち
の調整用のデッキを使用
Shoくんゎ『カエル強いですよ』とか言ってカエル1キルを使用

結果ゎ…

とても雑魚でしたw

いつも熊本の大会でトップクラスの成績を残してる2人で、強力コンビを結成し
ながらまさかの惨敗w

ちょっと笑えました

いつかまた機会があったらShoくんとリベンジします

きっとw

そのあとゎゲンシさんとShoくんとクマくんで新デッキの調整

何回も回して調整にもなったし雑談もたくさんしました

帝が頑張れる環境かと思いきやクマくんのアンデに負け越してた

もちろん昔ほどゎ強くないけどかなり危険な香りがしてます
微調整しかしてなくてアレだから調整重ねたら相当かと…

てか

菊池自体が久しぶりだった
店長さんにも挨拶してきた
ォレが作ったデッキをまだ愛用してもらってて嬉しかったです

だいぶ忙しくて通ってなかったけどまた菊池の方まで足を運ぼうかな

そして今日の帰り道ゎガソリンなくなって大変でしたw

いろいろとついてない1日でした

デッキレシピと近況報告

2009/8/23  |  by ツェイル  |  in OCG一般, デッキレシピ  |  1 Comment

お久しぶりです。ツェイルです
こうやって記事を書くのは久しぶりな気がします。
正直、ここ最近本当にカードに触れていないので今後の環境でやっていけるのか心配です。
新制限は、なかなかのもんでしたね。
コナミの制限担当者が変わったのでしょうか?
空気を読んだ改訂が続いていますね。
ライロ放置だけはいただけませんが…
まぁ、よしとしときます。

とりあえず、
前制限までのデッキをさらしてみます。
ツェイル式光ビート

モンスター(22枚)
雷帝ザボルグ
冥府の使者ゴーズ
放浪の勇者 フリード×2枚
絶対防御将軍
時の魔術師
黄金のホムンクルス
異次元の女戦士
ライオウ
マシュマロン
チューニング・サポーター×2枚
ジャンク・シンクロン×2枚
シャインエンジェル×3枚
サイバー・ドラゴン
カオスエンドマスター×2枚
オネスト×2枚

魔法(10枚)
抹殺の使徒
地砕き
大嵐
増援
死者蘇生
光の護封剣
月の書
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
エネミーコントローラー

罠(8枚)
八式対魔法多重結界
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×2枚
鎖付き爆弾(ダイナマイト)
激流葬
スキル・サクセサー

エクストラデッキ(15枚)
A・O・J カタストル
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
ライトエンド・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
A・O・Jディサイシブ・アームズ

サイドデッキ(15枚)
クリボー
サモンリミッター×3枚
威嚇する咆哮×3枚
王宮のお触れ×3枚
王宮の弾圧×3枚
次元の裂け目×2枚

このデッキは、カオスエンドマスターが使いたかったので組んでみたデッキです。
予想以上にカオスエンドマスターが使えたのでうれしかったです。
惜しいのは、チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上が条件の星9のモンスターが
いないのでカオスエンドマスターの効果を使ってもシンクロ出来ない点ですかね。
コナミさんお願いです。出して下さい!!

まわし方としては、
いかにしてカオスエンドマスターでモンスターを戦闘破壊出来るかにかかっています。
それを第一に回すのが大切です。
シャインエンジェルやカオスエンドマスター等をメインで攻めるといいでしょう。
相手がシンクロモンスターを出してきたならば、返しのターンで
フリードを出して倒しましょう。
かなり有効です。

気をつける点は、
どうしようもないんですが絶対防御将軍や黄金のホムンクルスを引いたときです。
この2枚は引いちまうとどうしようもないです。
引かない事を祈りましょう。
引いてしまった時は、おとなしく ア ド バ ン ス 召 喚 をしましょう。
活躍してくれるはずです。きっと…

デッキとしては、使いづらいカードが多々ありますが、使い込んでいくと
面白く、なかなか強いデッキですので悪くないデッキだと思います。

あと、雷帝を邪帝に変えるのもいいと思いますよ。
ツェイルは変えませんが!!

新制限には、蘇生をリビングにするだけでも十分いけると思います。

新制限では、このデッキを改良したカオスビートで行こうとツェイルh思っています。
デッキは組んだのであとは、実践をたくさんやりデッキに馴染めばベストな状態に持って行けそうです。

ツェイル杯の受け付けもあと数日ですので参加したい方で受け付けまだの方は
お急ぎ受付して下さいね♪

ああ、参加賞のパックまだ作ってないやどうしよう…    あと…160パック位

週刊 熊本遊戯王速報 第37・38回

2009/8/19  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  5 Comments

■大会結果

■8/16のTetsu vs Six mobile divisions Champion Shipについて

■編集後記

■大会結果

・8/8(土)
ブックマート菊池店
→非公認 スイスドロー
1.アヤナミ カエル1キル
2.司 VF
3.- -

3位の結果とハンドルネームが分かる方はメール(kumamoto.ranking@gmail.com)にて
教えてもらえると助かります。

・8/9(日)
ブックマート尾ノ上店
→公認大会 トーナメント 参加者約40名
1.フジヤマ BF
2.リヴァ 猫剣闘
3.Sho 猫剣闘

・8/13(木)
ファイヤーボール熊本店
→公認大会
1.リヴァ 猫剣
2.くましょー ファントムBF
3.- 旋風BF

・8/15(土)
ブックマート尾ノ上店
→公認大会 トーナメント 参加者約20名
1.フジヤマ BF
2.Sho 猫剣闘
3.shohei 猫剣闘

ブックマート菊池店
→公認大会 スイスドロー 参加者10名
1.Jelly ダークチェリー
2.- フォーチュンレディ
3.Gensi -

■8/16のTetsu vs Six mobile divisions Champion Shipについて

8/16、佐賀においてTetsu vs Six mobile divisions Champion Shipが
開催されました。
3on3のチーム戦の大会です。(詳細はこちら
36チーム参加者108名のうち、熊本からは4チーム、計12名が参加しました。

そして、熊本のTeam Rookies(Shoheiさん、クマさん、Yukiさん)が
優勝を飾ることができました。
このような他県での大規模な大会において、熊本から優勝チームを
輩出できたことは、大きな意味があると思います。
おめでとうございます。

■編集後記

Jellyです。
先週末は自分もチーム「ミニ四ファイターズ」として、サトシさん、Shoくんと共に
佐賀のTCSに参加してきました。
チームとしての結果はベスト8、個人としては3勝2敗でした。

チーム全体としての調整時間の短さのわりには、
なかなかよいチームワークと気合で(笑)、なかなか頑張れたかなと
思っています。

本戦2回戦。
ソバットさん率いるチーム「サマーGT Tempest」に惜敗してしまったのは
非常に残念ですが、それ以上に県外の大規模大会において、
熊本から優勝プレイヤーが出てきてくれたことが非常に嬉しいです。
Shoheiくん、クマくん、Yukiくん、本当におめでとう。

久々にプレーヤーとしての血が騒いだ一週間でした。

8/16 TCSレポート

2009/8/19  |  by Jelly  |  in デッキレシピ, 大会レポート  |  3 Comments

Tetsu vs Six mobile divisions Champion Ship
→3on3チーム戦 3回戦スイスドロー+決勝トーナメント 参加者約108名

チーム「ミニ四ファイターズ」
先鋒:Jelly(ダークチェリー)
中堅:サトシさん(墓地BF)
大将:Shoくん(猫剣闘)

予選はAグループの6チーム。
3回戦スイスドローです。

予選1回戦。猫シンクロ+ダーク。
×○×
1セット目はドロー勝負まで持ち込むも、猫相手だと分が悪い・・。負け。
2セット目は弾圧で完封。
3セット目も1セット目と同じ感じ。。

チームメンバーもそれぞれ敗北で0-3でチーム敗北。
サトシさんもShoくんも諦めムードに入っていたので「あと2回、全員3勝すれば
いけるばい!がんばれ!」と鼓舞していたら・・

予選2回戦。暗黒界。
○○
1セット目はダストシュートで事故らせて勝ち。
2セット目は弾圧で完封。

チームは3-0で勝利。
これは・・!

予選3回戦。アンデッド+ヴォルカニック。
○○
1セット目は殴り勝ち
2セット目も殴り勝ち。

チームも3-0で勝利。

あれれ。やった。

ということで本戦出場。
途中サトシさんが腹痛でピンチな場面もあったけど、
なんとか無事本戦1回戦へ。

本戦1回戦。ドラゴン。どうも先鋒はビートダウンが多いみたい。
○○
1セット目、殴り合いの中盤、死デッキで全部落として勝ち。
2セット目、ダストしたら相手の事故(ブルーアイズ×3)。これは勝ったかと
思っていたら未来融合→龍の鏡で逆転。ピンチへ。
ファイブゴッドにゲイル殴られて3700ダメージ!ヤバい!
次のターンに強制転移引いて勝ちました。

本戦2回戦。ディーバ+ゾンビ。
この試合、お互いの勘違いで大将のソバットさんと対戦してしまいました。
××
1セット目、奇襲と思ってかけたクリッター激流でゴブゾンが落ちる・・。
呼んだメンマで殴るもスケープゴート圧敗。
その後はアド差でずるずる負けました。
2セット目、弾圧とミラフォセット。死デッキで手札も調査済み!勝ったばい!
・・寒波引かれてシンクロ2体・・。いてえ。
でも次のターンにはミラフォがあるし・・
ドロー!ハリケーン!
おわった。
いろいろ駆け引きはあったけど、1セット目の奇襲失敗がすべてでした。

チームは1-2で負け。
勝ってたShoくん、ごめんね。

ということでベスト8。
あと1回勝ちたかったです。

チームを組んでくれたサトシさん、Shoくん、ありがとうございました。
調整時間のわりには、いいところまでいけたと思います。
またチーム戦があるときはミニ四ファイターズ復活で、本気で狙っていきましょう(笑)。

(続きを読む…)

佐賀大会と新制限

2009/8/17  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  5 Comments

Team Rookiesの3人がやってくれました
本当に優勝してしまうとゎw

彼らの実力ゎさる事ながらォレとフジヤマの構築があっちでも通用してくれて良
かった
優勝してくれたから良かったけど、これでボロ負けだったら
『くましょーさん達嘘ばっかぢゃん』
とかなってそうだったなw

とにかくShoheiくん、クマくん、Yukiくん本当におめでとう

ォレらもまぢ嬉しかったよ

さて9/1から施行される新制限が確定しましたね

新禁止の4枚ゎまさにナイスの一言
ライロ放置ゎ嫌な予感…
玄米が3枚ある中で馬頭鬼の緩和も喜ばしくないですね

あのデッキが、今度ゎゴドバや光の援軍を携えて復活してくるのでゎないかと懸
念しています…

そんな中でォレゎ引き続き弾圧帝をメインデッキとして使用する予定で、そして
新しく次元斬を構築しました

そして早くも次期制限のキーカードをいくつか見つけました

それから
年末のTCSゎこの制限で望むわけですね

去年の『スノーマンの悲劇』みたいな事を繰り返さないようにしたいと思います

Shoheiくん達に負けないように頑張りたいですね

佐賀の調整会

2009/8/14  |  by くましょー  |  in OCG一般, デッキレシピ  |  4 Comments

今日ゎShoheiくんたちの
佐賀大会用のデッキの調整相手になるついでに
大会にも出場して来ました

昨日作ったばっかりですが
佐賀に行く人たちの為の調整専用に作ってたデッキなのでそこそこ強かったです
普通に戦えました

6枚しかサイドない中で
2位になりました

大会後フジヤマを迎えて
メインイベントの調整会

3人のデッキも今日1日でだいぶ練れたと思います

Yukiくんゎまだ未完成みたいだけど
みんな仕上がりゎ上々でゎないでしょうか

あとゎ何回も回して
デッキを自分のものにすればかなり戦えると思いますね

本番ゎ決勝トーナメントに残ってもらえると
デッキ構築に携わったォレとフジヤマとしても嬉しい限りですね

頑張って下さいな

↓今日のデッキ

シロッコ3
ダクリ2
シュラ3
ゲイル3
ヴァーユ3
ブラスト2
ライコウ2
カルート1
ブリザード1

旋風3
異次元埋葬3
誘惑2
ハリケ1
サイク1
嵐1
洗脳1
蘇生1

ゴドバ3
サンブレ3
激流1

何度も言うけど佐賀の調整専用のヤツですからねw

普段ゎこんなん使ってませんよ

お久しぶりです

2009/8/12  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  0 Comment

くましょーです

一昨日くらいに
やっと遊戯王に復帰しました

1ヶ月そこそこやってなかったので
ナチュビを前にして蘇生を使ったり
キレる場面を見逃したりと
最善のプレイングどころか凡人プレイングすら出来なくなってましたw
デッキゎいつも通り環境考えて完全オリジナルで作ってるから強いハズなんです

自分自身が雑魚プレイヤーに成り下がってましたw

一方環境ゎ1ヶ月でゎ特に変化が少なく
猫が猫剣闘になり墓地BFがちらほら増え始めたという印象がある程度でした

猫剣闘も墓地BFも
対策となるカードに差異があるので難しいところです

猫剣闘にゎデスカリ、砂塵、弾圧
墓地BFにゎクロウ、カイクウ、トラスタ
等が特に有効でしょう

改訂前なので環境について語っても仕方ないですがね…

しかし今出回ってる情報からすると
次期の環境で使われるデッキもライロ、BF、剣闘と
大きな変化ゎないと思います

本当に蘇生と死デッキとDDBが消える事を期待してます

さて、いよいよ佐賀大会ですね

自分も参加してガチで優勝狙うつもりでしたが
都合により行けなくなってしまいました
アキラと組みたかったのに残念

て事で
せめて応援だけでもと思いまして

明日ゎサトシさん、Jellyさん、Shoくんのチームの調整会にゲスト参加して
明後日ゎShoheiくん、Yukiくん、クマくんの調整を手伝おうと思います

自分らしくない環境最前線のデッキに加えて
環境の盲点となるデッキを今構築中です

いつもの身内とばっかり調整するより
構築やプレイングの異なるいろいろな人とやるのもいい勉強になると思います

そしてこれからゎ
大会にも復帰しようと思っています

このブログの遊戯王の記事も更新していきます

最近更新が滞っていましたが
閲覧よろしくお願いします