Archive for 9 月, 2009

何か足りない

2009/9/30  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  9 Comments

勉強の目処がたったのでフジヤマ宅に行って来た

お互いやろうぜに使用するデッキでフリー

昨日言ってたアンディーヴァゎ、調整がやろうぜに間に合わないので却下w

フリーの結果ゎ惨敗

3回に1回も勝てないw

やっぱりこのレベルに来るとアブソ帝でゎ限界みたい

バランスに重点起き過ぎて展開力とパワーに負けてる感じだった

ちょっとデッキ見直した

まずフジヤマのアドバイスにより、ダストシュートを採用

オーシャンゎリストラw

2人共通の意見でライザーいらなくね?という事になりライザーゎザボルグになる
かも

勝ってる時のライザーゎ神なんだが、一番処理したいゴーズや裁きなどに対して
ゎ何の解決にもならない

一方ザボルグゎそこを返せる

かと言ってライザーを解雇すると剣闘戦でクロソからの帝でチャリオット選択が
できなくなるので、風2雷1もしくゎ雷2風1になるかな

いや、やっぱ風1雷1っぽいw

今までライザーが強かったのゎ、常に余裕があったからに違いない

あとゎ、メインで剣闘獣を完全に諦めて、クロウと転生を増やすか考えた

クロウ3誘惑2とか入れたい
でも5枚もスペースがない

でもクロウ積んだところで、裁きをドローされててゎ意味がないし、元埋握られ
てても終わるだけ

結局アンデやライロのパワーに飲み込まれて死にそう

そして、アンデやライロに勝とうと考え過ぎてたらそこに剣闘…ならまだわかる
けど、天使とかスキドレとかが現れて死ぬんだろうねw

とにかく今のメインゎ安定性ゎ高いんだが何かが足りない

あと一歩足りないような、まだまだ足りなさ過ぎるような…

わからん

10/1からいつでもいいんで

暇見つけてFBあたりで、最初で最後の調整しようよ

Shoheiくん、クマくんゎ来るよねw

不知火ゎ…
なんか今ライロ並に流行ってるインフルエンザみたいw
今更死デッキかよw

他にも付き合ってくれる人いたら集まりましょう

集まったみんなでサイド有りの調整と、ォレのデッキから誘惑が入るスペースを
見つける作業をしますw

遊戯王やろうぜ九州予選

2009/9/28  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  0 Comment

九州予選の応募ゎ昨日で締め切りだったみたい

メンバー決まりました

jellyさんの仕事の車で、ォレ、フジヤマ、Shoheiくん、クマくん、不知火の6人
で行きます

人数多いから金が安いぜw

当たり方が相当糞でゎない限り、予選リーグくらいゎみんな普通に通過できると
思う

…不知火ゎ怪しいがw

みんな勝ち上がった方がいいんだけど、決勝トーナメントで熊本同士の潰し合い
になるのが一番萎えるのよね~

前に福岡遠征した時、準決勝でアキラと潰し合いになった時も、せっかく福岡来
たのに…て感じになって爆萎えした
優勝したけどなんかもぉ空気がねw

今回も誰かが途中で潰し合うビジョンが見えるw

帰りの車が平和でありますように…

ついでにデッキも決まった

考え込んだ末アンディーヴァにたどり着きました

未来融合でオーシャンと馬頭鬼落とせるし
ミラクルからアブソも出せる
安定性ならば、不確定要素だらけの援軍型より確実に高いし
ディアボも入らなくもないし、頑張ればDドローまで組み込めそうな気がする…
スペース的にもディーヴァゎ2枚だけかな~

もっと早く気づければよかったゎ
アブソゎ散々練習して慣れたから、コレが形になればかなり強そう

アブソ帝『亜米化計画』

2009/9/27  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  6 Comments

カッコいい英語表記を1枚でもデッキに使ってしまうと、そのデッキ全てを英語
表記に統一したくなる故、常に日版のみでデッキを作ってきました

集めるにしても金がかかるし、制限改訂によりそのデッキが崩壊して全て水の泡
になる可能性があるってのゎ、流石にリスクが高いのでゎないかとw

しかしこのデッキなら、強さ的にも、採用カード的にも、時期的にも、オール亜
米化させてもいいかなと思い始めました

ここで問題なのが、自分ゎ日版カード以外の知識が全くない事w

今まで日版オンリーでやってきたから海外版のレートとか知りませんw

そこでSHOP Shoを経営する店長のShoくんにアブソ帝のレシピを送って、簡単に査
定してもらいました

そしたら衝撃の事実が…

まず第一にアブソが海外未発売w

そしてデスカリ3枚で2万ゎ下らないだろうとの事w

アブソとデスカリなしって糞過ぎるだろw

メインならまだどぉにかなりそうだが、サイド、エクストラまで揃えるとなると
、揃えるの不可能でゎないが結構なお値段に…

結論:ォレゎ起きたまま寝言を言っていました

コレさぁ…
カードゲームだからねw

ォレただでさえスリーブくらいにしか金かけずにカードやってんのにw

こうしてアブソ帝の亜米化計画ゎ数時間で幕を下ろした

思い付いた時点でラリってたよw

日版でいいよもぉ

ォレゎ日本人だしさ

て事でEE5早く出てくれないかな?
ダムド(ウル)
未来融合(スー)
ライザー(スー)
DDクロウ(スー)
転生予言(スー)
とか、その他どこまで収録されるかわからんが、アブソ帝に採用してるカードが
どんどん光っていってくれたら素敵なんだけど

それから
メビウス(EE)×1
アナザーネオス(スー)×3

出してくれる人いたら喜びます

見るだけ損する記事w

2009/9/27  |  by くましょー  |  in デッキレシピ  |  3 Comments

カオスをいろいろ試したんだが…

とりあえず神の宣告だけ制限から戻って来てほしいw
レシピいくつ潰れたと思ってんだw

てかォレが作るデッキにゎ必ず邪帝、幽閉、神宣のいずれかが入ってたのに…

KONAMI『こっちのミスで…2009年9/1施行の禁止・制限ゎ神の宣告だけ間違えて表
記してました。すみませんw』

という電話がォレんちに掛かって来る事を今日も待ってますよw

ついでに

KONAMI『お詫びにソーサラー解除、裁き制限にしときますねw』

て言ってくれたらな…

まぁ…

そんな事ありえないんだけどねw

そして今日紹介するのゎ

その電話が掛かって来た時の為のデッキw

■メインデッキ40枚

【上級モンスター6枚】
3《ソーサラー》
1《ダムド》
1《邪帝ガイウス》
1《サイバードラゴン》

【下級モンスター16枚】
3《ライオウ》
3《デスカリバーナイト》
3《閃光の追放者》
3《霊滅術師カイクウ》
3《墓守の番兵》
1《BF疾風のゲイル》

【魔法5枚】
2《誘惑》
1《地砕き》
1《サイクロン》
1《嵐》

【罠13枚】
3《神の宣告》
3《強脱》
2《奈落》
2《マイクラ》
1《ダスト》
1《ミラフォ》
1《激流》

無駄に強いw

なんかコレ見たら今の制限でカオス組む気失せるゎ

電話来るまでの辛抱だな

…さて

ここに迷走しすぎて神の宣告有りでデッキ考えてしまう変な人が1人

神宣3枚だったら次元剣闘とかまぢ強ぇよw

アブソ帝が傑作だったから、他のデッキが全く納得できないという病にかかって
しまったらしい

どぉしたらいいものか

もうミラクルフュージョンを破るかw

シンクロコントロール

2009/9/25  |  by くましょー  |  in デッキレシピ  |  4 Comments

今更、前制限のデッキ載せる人w

■メインデッキ42枚

【上級モンスター7枚】
3《邪帝ガイウス》
1《ダーククリエイター》
1《冥府の使者ゴーズ》
1《カオスソーサラー》
1《サイバードラゴン》

【下級モンスター17枚】
3《キラートマト》
3《墓守の偵察者》
2《極北のブリザード》
2《疾風のゲイル》
1《仮面魔道士》
1《クリッター》
1《ゾンビキャリア》
1《クレボンス》
1《コマンダー》
1《メンタルマスター》
1《墓守の番兵》

【魔法11枚】
3《月の書》
1《転移》
1《スケゴ》
1《刻印》
1《緊テレ》
1《精神操作》
1《洗脳》
1《蘇生》
1《嵐》

【罠7枚】
3《奈落》
1《ゴッドバード》
1《死デッキ》
1《ミラフォ》
1《激流》

ありそうで意外とないデッキ

かなり安定してました

スタン系のデッキゎ使い慣れてるし、自分に合ってるとつくづく思う

しかし、今見てみるとボンバー、ゲイル、蘇生がいかに神だったかがわかるな

そして今見るとよくこんなデッキで勝ってたなと思うw

要ゎボンバー上手く使ったヤツが勝つ環境だったんですねw

このデッキもボンバーのおかげで、貧弱そうな見た目とゎ裏腹に鬼のようにライ
フ削れてました

かなりお気に入りだったけど、結局40枚までデッキを削れないまま、新制限が
発表されて崩壊

新制限でも試してみたけど強さゎ半減

微妙なバランスでやってたのに、ボンバー、蘇生、死デッキ、ゲイルがないと無
理だよw

新制限でゎタイプをガラリと変えてトマトと邪帝をベースに
弾圧、トラゴ、スティーラー、ザルーグ、カイクウとか入れて弾圧帝にしてみて
大成功したけど

ミラクルEEが3枚集まってしまい、結局のところ帝枠ゎアブソ帝に取られちゃい
ましたとさw

普通に作り続けたら、デッキタイプが帝ばっかりになるからねw

そして今ゎカオスを制作中

それについてゎ勉強の合間にまた更新します

ずっと勉強してたら飽きるからねw

早くやろうぜの調整したいゎw

週刊 熊本遊戯王速報 第42回

2009/9/25  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  2 Comments

■大会結果

■編集後記

■大会結果

・9/19
ブックマート尾ノ上店
→公認大会、トーナメント
1.くましょー アブソ帝
2.クマ 旋風BF
3.Shohei 次元剣闘

・9/20
ファイヤーボール熊本店
→公認大会、変則割り当て
1.Shohei 次元剣闘
2.- メタビート
3.くましょー アブソ帝

・9/23
ファイヤーボール熊本店
→公認大会、変則割り当て
1.JIO 次元剣闘
2.バチョン ライトロード
3.Shohei 次元剣闘

ブックマート尾ノ上店
→非公認大会、変則割り当て
1.くましょー アブソ帝
2.柏 メタビート
3.オレンジシャツ シンクロアンデ

■編集後記

Jellyです。
今週は大会結果のみの更新となります。
内容ぺらぺらですみません。

選考会プレイヤー

2009/9/24  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  5 Comments

熊本にもそのレベルの人ゎいると信じています

実際に県外とかで選考会レベルのプレイヤーと何回も戦った事ゎないからわかん
ないけど
たぶんフジヤマとかクマくんあたりゎそれに近いのかと

Shoくん、Shoheiくん、オレンジシャツくんも評価高い

結局遊戯王て構築とプレイングだもんね
それができてる人が強い

引き運だけで負ける事も確かにあるけど、事故要因少なくて柔軟に対処できて勝
てる可能性を高めるデッキ構築と、勝てる試合を落とさず確実に取る強いプレイ
ングが最重要

強くなりたいなら運ゎとりあえず無視しましょうw

でもひとつ言っておくと運も100%絡んでくるw
マジエク、カエルワンキル、サモキルとかゎプレイや駆け引きに関係ナシの負け
だから完全に運

だがお互いのプレイングによる駆け引きで負けても全部運ゲーて言っちゃってる
人がいるから、その辺がちょっとね…

まぁ…

話しが逸れましたが

今度連休で都合いいときに、関東方面行ってみようかと思う

本場の選考会プレイヤー達と自分がどんだけ差があるか試してみたい

いつが休みかわからんが、時期が来たら観光がてら実行します

リア友で行ってもいいけど、休みが合うかわからんし、都合も目的も合う電波勢
とかと行っても楽しそうやね

遠征しよう遠征!

ハィ

妄想終わりw

また勉強モードに入りますw

9/23 ブクマ非公認レポート

2009/9/23  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  7 Comments

ブクマ非公認大会
使用デッキ:アブソ帝

■1回戦 ヒロキさん
植物
○○-

■2回戦 名前忘れた
次元剣闘
○×○

■3回戦 3秒ルールさん
ライロアンデ
○×○

■4回戦 朧月夜さん
ヴァルハラ天使
×○○

■5回戦 名前忘れた
ライトロード
×○○

■決勝 柏(後輩)
メタビート
○×○

結果:優勝

非公認だから優勝した時のアドがハンパないっすw

懐かしの商品券に加え、好きなスリーブ1つとか公認ぢゃなくて全部非公認にな
れよっていいたくなるくらいだw

行きたくても選考会目指せないのに公認とか意味ないもんな

×が多いけど負けた試合も、全部取れそうだったのに何故か落としたw

これで
マッチ成績29戦26勝3敗

ホント安定するゎ

この調子でやろうぜまで突っ走ります

でもとりあえず今日ゎ今から勉強漬けw

やろうぜも勉強も応援よろしくお願いしますw

次に遊戯王界に姿現すのゎ10/1以降かな?

分からない…

とにかく勉強w

9/21 FB公認レポート

2009/9/22  |  by admin  |  in 大会レポート  |  3 Comments

FB公認
トーナメント
使用デッキ:アブソ帝

■1回戦 リヴァくん
次元剣闘
○○-

■2回戦 初見
トラゴジェネクス
○○-

■3回戦 JIOくん
次元剣闘
×○○

■4回戦 Shoheiくん
次元剣闘
○××

結果:3位

結果ゎまぁ…うん

それより、相性の悪い次元剣闘に当たり過ぎた自分を慰めてやりたいw

これでマッチ成績
23戦20勝3敗

もっと調整に時間費やしたり、大会にもガンガン出場できたらいいんだけど、最
近ゎこないだまでと一転して多忙すぎるw

採用か不採用かを悩んでるカードがいくつかあるんだけど、調整しないと全くわ
からない

やろうぜまでにゎみんなで調整しましょう

他力だけどみんなの実力信じてるから、各自で大会仕様の強い、剣闘、ライロ、
アンデ、BFを作っててくれよw

頼みます

日本上陸

2009/9/21  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  2 Comments

ブクマ尾ノ上公認
トーナメント
使用デッキ:アブソ帝

■1回戦 シード

■2回戦 バチョンさん
ライトロード
○×○

■3回戦 前に当たった人
ガイア帝
○○-

■4回戦 ジェレミアさん
変なビートR2(というメタビw)
○○-

■準決勝 Shoheiくん
次元剣闘
○○-

■決勝 クマくん
旋風BF
×○○

アブソ帝の戦積ゎ
マッチ19戦17勝2敗

今のところとてもいい

ピース時代を思わせる素晴らしい成績です

今日ゎプレミもなく、引き運も普通だったので勝てた

対戦中もよく相手と談笑してたし、前回のランキング戦のチーム戦といい菊池と
いい、余裕ある時ゎしっかり勝てるようだw

この調子とテンションがやろうぜまで保てればいいんだけどね~

大会後ゎフジヤマと不知火とクマくんでフリーして帰宅

今日1日を通して、なんか援軍がイマイチだと感じたのゎォレとフジヤマだけ?

あんま言うと叩かれるから書かないけどw

まだ援軍ない時代の構築とプレイングから抜けられてないのかな?

とりあえずォレゎ援軍ゎあまり評価しない方向で…

使うなら純ライロよりも、裁き以外にも決定打が出せるデッキの方が、合うよう
な気がしないでもないかな

そっちに使えばまぁヤバいカードかとw

ヒント:うまあたまおに、ばあゆ

明日のFBゎ早起きできたら行くかも