Archive for 10 月, 2009

(重要)10/31 ホビーキングの大会について

2009/10/28  |  by admin  |  in お知らせ  |  0 Comment

日時:10/31、13:30~

に決定しました

開催店のご厚意による非公認大会です
いつもの通り当日受付でかまいません

県外に出ていたyouyaさんが帰って来られます
もちろんyouyaさんと面識のない方でも、大会に出た事がない初めての方でも大歓
迎ですよ

みなさん是非参加してみて下さい

週刊 熊本遊戯王速報 第47回

2009/10/26  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■11/8(日)のランキング戦(KING杯)について

■編集後記

■大会結果

・10/24(土)
ブックマート菊池店
→非公認大会 スイスドロー
1.くましょー アブソ帝
2.ジャガ アブソ帝
3.- -

・10/25(日)
ホビーキング
→トーナメント 参加者30名弱
1.雪月花 ライトロード
2.シュガー 剣闘獣
3.ヨネミツ ライトロード

■11/8(日)のランキング戦(KING杯)について

11/8(日)のランキング戦はSho氏の企画・賞品提供による
「KING杯」を行います。
以下詳細です。

・会場
白山コミュニティーセンター

・日時
2009年11月8日(日)
12:40~17:00

・参加費
300円

・参加者数
上限36名(当日参加も受け付けますが、予約先着優先です。)
予約受付締切は11/7(土)日付一杯とします。

・持参するもの
デッキ(必須)
筆記用具(筆記試験のため必須)
必要であればコイン、サイコロ、トークン、計算用紙等

・賞品
●優勝
 米ANPRスペシャルエディション
 米ストラクチャーデッキ -ウォリアーズ・ストライク-
 日ストラクチャーデッキ -ウォリアーズ・ストライク-
 米HIDDEN ARSENAL

●準優勝
 米ANPRスペシャルエディション
 ストラクチャーデッキ -ウォリアーズ・ストライク-(日と米どちらか一つ)
 米HIDDEN ARSENAL

●3位
 米ANPRスペシャルエディション
 ストラクチャーデッキ -ウォリアーズ・ストライク-(準優勝が選ばなかった方)
 米HIDDEN ARSENAL

※大会日程の都合上、HIDDEN ARSENALの発売日前の開催となってしまったのでこれに関しては引換券を渡し、後日それと交換する形になります。

・対戦形式
3回戦スイスドロー+筆記試験
デュエルや筆記試験で点数を稼いで合計点数を競うちょっと変わった形式です。

デュエルの場合1デュエルに勝利するごとに30点もらえます。
例えば、マッチの結果が2-1の場合は勝者に60点、敗者に30点入ります。
1勝でもしていればマッチに負けても点数をもらえる仕組みです。でも、逆にスト勝ちすることで相手に点数が入るのを妨害することが出来ます。
3回戦目の最上位プレイヤーを含めた対戦においてのみ、デュエル1勝で40点入ります。
(スイスドローの都合上×〇〇と〇〇×では戦った相手の強さが総合的に大きく違うことがあるため)
つまり、全勝者は最高得点の200点をもらえます。

筆記試験は100点満点で取った点数分そのまま得点に加算されます。
これは単純に高いほど良いってことです。

ちなみに満点で300点になります。

このようにして点数を加算していき、総合点数で順位を決めます。

・タイムスケジュール
12:40~13:00 大会受付
13:00~13:10 大会説明
13:10~14:00 1回戦
14:10~14:50 筆記試験
15:00~15:50 2回戦
16:00~16:50 3回戦
16:50~17:00 表彰

・筆記試験範囲
遊戯王5D’sオフィシャルカードゲーム公式ルールブックVERSION3.0
その他遊戯王5D’sオフィシャルカードゲームに関する基本的な事柄

ルールを理解していれば大体は取れる内容です。
過去問をShoのブログにPDFファイルで掲載していますのでPC等で見ることが出来る方は是非ご覧下さい。範囲及び出題形式は今回とほぼ同じです。

・注意事項
デッキはもちろんですが、筆記用具を忘れずに持ってきてください。
こちらでの貸し出しは行いませんので忘れた場合は筆記試験の点数は0点になります。
ボールペンではなく鉛筆かシャーペンと消しゴムが望ましいです。
なお、筆記試験に関しては試験中に持ち込めるのは筆記用具のみです。
デュエル、筆記試験共に不正行為(カンニング等)があった場合はその場で退場してもらいます。

・主催者挨拶
Shoです。普段とはちょっと違う大会をしてみようという形で、以前身内だけでやったこの大会を大きくして企画しました。
遊戯王の知識はあるのに運ゲーで負けてしまうという人。
遊戯王に必要なのは知識ではなく実力であると豪語する人。
遊戯王の知識と実力両方を持ち合わせている人。
初心者で知識も実力もまだあまり自信がない人。
どなたでも大歓迎です。

しかし、今回は第1回目の開催とありまだまだ未熟な部分も多いです。今回の大会を元に少しずつ良いものにしていこうと思うのでご協力お願いします。
参加費も普段のランキング戦とあまり変わらず誰でも参加できるよう安く設定しています。
たくさんの方の参加待ってます!

・参加方法
当日参加も受け付けますが、試験問題の印刷部数をある程度把握しておきたいので参加希望者の方はこちらの記事(この遊戯王速報のコメント欄ではありません。注意してください)にコメントをお願いします。また、質問等ありましたら遠慮なくコメントください。

■編集後記

Jellyです。
来月のランキング戦は我らがKINGこと、Shoさんによる大会です。
KINGの作った問題を、打ち破れるか!?
たくさんの参加、お待ちしています。

ホビーキング大会告知

2009/10/26  |  by くましょー  |  in お知らせ  |  0 Comment

今日ゎ朝から免許更新に行って来ました

違反者講習が無駄に長くて2時間も椅子に拘束…
友達と一緒に行ったのに部屋ゎランダムで席も指定されてる

でもなんとォレの前に座ってたのSoulさんでしたw

なんという奇跡w

静かな講習室で遊戯の話しました

その後ゎリヴァくんに呼ばれてホビーキング

アブソ帝回して来ました

そろそろSDAの方も回したいけど、アレなんか気に入らないんだよね

やっぱりスタンダードにアドバンテージを取り合いながら戦うデッキの方が好き
だな

てか、最近いろんな人から『アブソ帝の事ばっかり』とか『大会レポートが雑す
ぎる』とかよく言われる

確かにそうかもねw

てか10/31にyouyaさん帰還に伴い、急遽予定してたホビーキングの大会ですが

開催が決定しました

一応13:30って事になると思いますが、確定次第また記事にします

11/8(日) KING杯参加受付

2009/10/25  |  by admin  |  in お知らせ  |  28 Comments

・日時
2009年11月8日(日)
12:40~17:00

以下詳細は
こちらの記事を参照ください。

この記事は参加受付のみの対応とします。
この記事のコメント欄にコメントをお願いします。
当日参加も認めますが、予約受付締切は11/7(土)日付一杯までとします。

質問・連絡等はメールでも受け付けます。

それでは、たくさんの参加をお待ちしています!

大会レポート&告知

2009/10/25  |  by くましょー  |  in お知らせ, 大会レポート  |  3 Comments

ブクマ菊池非公認
スイスドロー
使用デッキ:アブソ帝

■1回戦 ツェイルさん
スキドレハイビ
○○-

■2回戦 シンさん
旋風BF
○○-

■3回戦 ゲンシさん
BFライロ
○×ET○

結果:優勝

ここで全勝が1人になり終了
早ぇよw

でもShoheiくんとの約束果たしたぞ!

久しぶりにジャガを大会連れていったら、アブソ使ってちゃっかり2位になって
ました

やっぱアブソゎ強いんだw

そして改めてエキストラゎつまらないなと感じた日だった
みんなEXに入らないようにしようや

そんで

■告知

『今月市内で大会ねぇぢゃん』て思ってた方々に朗報です

元ブクマ尾ノ上のホビーキングで10/31の19:00~遊戯王の大会があるかもしれな
いとの事

あるかもしれない…とか他人事みたいに言っちゃったけど、youyaさんの帰省の記
事見て、今日ホビーキングに無理にお願いしてきましたw

まだ、ある『かも』っていう段階なんですが、詳しい事が決まりましたら追って
記事にします
おそらく明日にゎわかると思います

しかし急遽大会を開くとなっても、告知の方が十分に出来ていないと人数が集ま
らない事が考えられるので、ブログをお持ちの方ゎ宣伝して頂けたら幸いです

(重要)新型インフルエンザの件について

2009/10/23  |  by Jelly  |  in お知らせ  |  3 Comments

10/18(日)のMr.プリン杯以降、出場者の中から新型インフルエンザの
症状を訴える方が増えています。
今回、インフルエンザ流布の可能性を考慮せず大会を開催してしまいました。

申し訳ありません。
参加者およびその近親者の方々に、この場にて深くお詫びをさせて
いただきます。

今後も流行が続くようであれば、来月度以降のランキング戦は
延期もしくは中止の措置をとる可能性があります。
よろしくお願いいたします。

現在症状のある方は

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html
(厚生労働省内のサイトです)

を参考に、医療機関で受診する、もしくは自宅療養などの
措置をお願いいたします。

感染された方が一刻も早く回復されることを心より願っております。

それでは、今後とも熊本ランキング戦をよろしくお願いいたします。

くましょー杯について

2009/10/22  |  by くましょー  |  in OCG一般  |  4 Comments

先日ゎたくさんのコメントありがとうございました

あれからいろいろ考えてたんだけど、いざ自分がやるとなるとツェイルさんやプ
リンさんが、どんだけ赤字でやってたのかが痛い程わかる

1勝ごとにオリパ1パックとしてしまうと、仮に32人集めたとしても余裕すぎる
ほど赤字

48人集まって、やっと元とるかとらないかってとこだが、プリン杯ですら40人だ
からたぶん厳しい

みんなが幻滅しない程度に入賞賞品を少しだけ変えるのが一番有力かな?

でも今年一番の『豪華賞品を出した大会』にしたいからあまり質ゎ下げられない

そこで思いついたのが、自分も普通に参加してやるというのゎどぉかと

そしたらジャッジゎ誰かって?

まぁ…そこゎまだゆっくり検討したい

引退したアキラやYukiくんが来てくれると頼もしいんだがなw

そして一応
開催予定としてゎ年明けを予定している

1月の9、10、11、に3連休があるし16、17、23、24がそれぞれ土日

大会開催まで時間をあける理由ゎ、Ekusさんや火具さんみたいに普段滅多に大会
に出られない人達への考慮
その他の多忙なプレイヤーや、遠征組の為にも、期間を長くとる事で、少しでも
都合を合わせやすくするという利点があります

かなりアバウトな話しになりましたが、KING杯が終わる頃にゎ具体的な記事を更
新できるようにしたいと思っているので

ご意見やご要望をお待ちしています

くましょー杯ゎみなさんの声によって造り上げるモノにしたいと思っているので
、よろしくお願いします

週刊 熊本遊戯王速報 第46回

2009/10/20  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  1 Comment

■大会結果

■10/18(日)の第2回 Mr.プリン杯の結果

■熊本決闘社名鑑の公表について

■編集後記

■大会結果

・10/17(土)
ブックマート菊池店
→公認大会 トーナメント
1.Sho シンクロアンデ
2.れてぃあ スキドレメタビ
3.くましょー アブソ帝

・10/18(日)
ホビーキング
→公認大会
1.- -
2.- -
3.- -

大会結果をご存知の方はkumamoto.ranking@gmail.comまでメールをお願いします。

■10/18(日)の第2回 Mr.プリン杯の結果

参加者は40名。
大会形式は5回戦スイスドロー+決勝戦でした。

1.バチョン ライトロード
2.サトシ BF
3.くましょー アブソ帝
4.シン BF

おめでとうございます。
その他結果はこちらに載せています。

来月は11/8(日)、Shoさんによる「KING杯」を予定しています。
通常の対戦だけでなく、試験形式の時間も用意する予定です。
ぜひご参加ください!

■熊本決闘者名鑑の公表について

熊本決闘者名鑑

長らくの間凍結させていた「熊本決闘者名鑑」を、索引からいつでも
見られる形式で復活させました。
これから時間をかけて補完していく予定です。

掲載希望者は以下の項目(必須)と
・H.N(よみがな)
・コメント

可能であれば以下の項目も合わせて
・活動拠点
・主な戦績
・生年月日
・URL

kumamoto.ranking@gmail.comまでメールをお願いします。

今後、長く残るものとできれば幸いです。
よろしくお願いします。

■編集後記

Jellyです。
先週末のプリン杯はたくさんの参加、ありがとうございました。
自分は強豪との5連戦で2勝3敗と惨敗でした。

鹿児島から来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
またこのような機会があれば、ぜひ参加してみてください。

自分も鹿児島も含め、九州各地に遠征してみたいですね。

プ​リ​ン​杯​レ​ポ​ー​ト​

2009/10/18  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  11 Comments

プリン杯
リーグ戦~決勝
使用デッキ:アブソ帝

■1回戦 フジヤマ
ライトロード
××-

■2回戦 オリバさん
カオス猫
○×○

■3回戦 駄文さん
チェーンバーン
○○-

■4回戦 よしろうさん
旋風BF
○○-

■5回戦 そさん
里猫
○○-

■代表決定戦 ベルくん
旋風BF
○○-

これでBリーグを2位通過

■3位決定戦 シンさん
旋風BF
○○-

結果:3位

一回戦でまさかのフジヤマに当たり、しかもスト負けw
それが順位に大きく響いてしまいました

せめて2-1で負けてれば決勝の舞台に立てたのに

でも参加賞から入賞賞品まで参加費1000円でも余裕で元取ったし、むしろ転売で
儲けまくってしまいましたw

わざわざ鹿児島からも来てくれてたし盛り上がったから、プリン杯ゎ成功だった
んぢゃないかな?

参加者のみなさん、プリンさん、今日ゎありがとうございました

プリンさんゎ今日で一応遊戯の第一線から外れるワケだけども、ちゃっかりした
現役復活に期待してますw

それから話し変わるけど

来月のランキング戦ゎ、今度ゎキングことShoくんが非公認やっちゃうらしいです

勝手にKING杯と言う名前にします

なんか面白い企画になるっぽいよ
抽象的だけどもw

詳しくゎ、Shoくんのブログやココで随時更新していくと思うんで参加希望の方ゎ
チェックしといて下さいな

あと、くましょー杯もやりたいと思う今日この頃

1位…日幽閉(ウル)3枚、デッキ(アブソ帝)、米ダムド(ゴールド)1枚、米黄金
櫃(ゴールド)1枚、亜ショッカー(シク)1枚、日ボタニカルライオ(JFパラ)3枚

2位…日幽閉(ウル)2枚、日異次元埋葬(ウル)3枚、日シロッコ(スー)3枚、日
ヴァーユ(スー)3枚、日王宮の弾圧(BE)3枚

3位…日幽閉(ウル)1枚、日トラゴエディア(ウル)1枚、日デスカリバーナイト(
ウル)1枚、日邪帝ガイウス(ウル)1枚、日アブソルートZERO(ウル)1枚、日神の
宣告(BE)1枚、日もけもけ(EE)3枚、ブクマ尾上商品券3000円分

1位の人ゎお揃いのアブソ帝一緒に使おうていうのと、ツェイル杯やプリン杯で
の賞品の流れ物など

2位ゎ墓地BFセット
値段的にゎ結構なモノ

3位ゎくましょーセット
いらないだろうけどォレの代名詞カードの詰め合わせと、ブクマで勝ち取った券
を流すw

…こんな感じに考えてたけど、幽閉ゎ再版決まっちゃったしね
参加賞ゎTP未開封1つとオリパ1つ
オリパにゎディアボやら業火やら元埋やら裁きやら、単体で値段付くようなカー
ドを入れたいと思います

あと、当日負けまくった人に抽選で1人に幽閉だそうか考えてる

これで参加費1000円ならどぉかな?
需要あるのか知りたい

ちなみに会場ゎブクマ尾上を借してもらおうかと思ってる

大会型式とか参加賞、参加費についてなど、みんなの声を聞かせてくれ!

大会レポート

2009/10/18  |  by くましょー  |  in 大会レポート  |  3 Comments

ブクマ菊池公認
トーナメント
使用デッキ:アブソ帝

■1回戦 レアハンターくん
ライトロード
×○○

■2回戦 やみ
ライトロード
○○-

■3回戦 オリバさん
猫シンクロ
×○ET○

■4回戦 れてぃあくん
スキドレ
○××

■3位決定戦 クマくん
旋風BF
×○○

結果:3位

いろいろ微妙でしたw

やっぱり電波勢強いよ
みんな県外でも余裕で通用するレベルだし
いつもベスト8~ベスト4くらいになると、必ず何人か電波勢がいるもんな

スキル高いしデッキもいろいろあるし、電波が強くなってきて大会が熱くなりま
したね

昔みたいに簡単にゎ優勝させてくれないよ

西高軍団とかもまた遊戯やればいいのに

…で明日ゎプリン杯

鹿児島勢ゎ結局来れないのかな?

てかやろうぜの後に、VAVAくんのブログに挨拶しに行ったんだけど、コメント書
くとこわかんなかったんだがw
携帯からゎ無理なのか?

挨拶代わりにここに書いとく

明日ゎ若干ながら当日枠も残ってるみたいなんで、登録し損ねた人で参加希望の
方ゎお早めに!

ォレゎ海外版のカードに興味ないんで、プリンさんへの応援と、ちょっと混ぜく
り目的に参加しますゎw