Archive for 1 月, 2010

週刊 熊本遊戯王速報 第60回

2010/1/26  |  by Sho  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■熊本遊戯王ジャッジ機構の設立について

■編集後記

■大会結果

1/20以降の大会結果です。

不足している情報等ありましたら、投稿フォームまでお願いします。

■熊本遊戯王ジャッジ機構の設立について

既に、個人のブログなどで知っている方も多いと思いますが熊本遊戯王ジャッジ機構をジェレミア・ゴットバルトさんをリーダーに設立しました。

以下、機構についての説明です。

熊本遊戯王ジャッジ機構とは、熊本市の審判が不在であると思われる
遊戯王OCGの公認大会に、審判の認知活動を行っている機構です。

現在、遊戯王OCGのルールでは、審判の存在が前提の上で
公認大会が開催されています。

しかし、熊本市内でのOCGの公認大会に参加していると、
審判となる店員さんは多忙であるため、あまりルールに詳しくないことが
分かります。
そのため、大会中に発生したルールに関する問題は、
ほとんどプレイヤー同士での話し合いで解決を図っています。

ところが、その解決方法では「裁定が割れてしまったらどうするの」
という不安が、常につきまとうことになります。

そこで、プレイヤーと公認店舗の間で大会前にあらかじめジャッジと
呼ばれる人を指名しておき、ルールに関する問題を一任してもらう。
そのような「ジャッジ」を公認店舗に浸透させ、ルールに関する言い争いを
なくしていこう、というのが本機構の目的です。

熊本遊戯王ジャッジ機構では、主に

・OCG公認大会でのルールの裁定を担う「ジャッジ」の派遣。
・大会中に審判された裁定の、熊本市での公認大会における認知のためのブログへの記事の投稿。

といった活動をします。

詳しくは熊本遊戯王ジャッジ機構ブログをご覧下さい。
ジャッジ機構に関わることはこの熊本遊戯王ジャッジ機構ブログで随時報告しますのでよろしくお願いします。

また、ジャッジ機構に関する意見、質問等は以下のアドレスまでメールをお願いします。
kumamoto.judge@gmail.com

■編集後記

初めての投稿です。
っと言いたいところですが、
何気にKING杯の結果で投稿していたり、
Jellyさんの代わりに投稿したりしていました。

今後から自分も記事を投稿していくのでよろしくお願いします。

Jellyさんが作成した九州遊戯王データベースですが、
熊本県外からの協力者も集まり、九州の遊戯王情報が揃う場所になりつつあります。
九州のプレイヤー名鑑も作成しているので熊本でもたくさんの方の登録お願いします。

登録するとその人の入賞履歴なども見れるようになり、
自分のことを他のプレイヤーに知ってもらう良い機会になると思います。

それとプレイヤーの紹介コメントも記入できます。
登録しているけどコメントを書いていない方は私を含む管理者の誰かに連絡してもらえれば書き足します。

オリバさんやJellyさんみたいに人に書いて貰うのも面白くなり良いかと思います。

「人のを書きたい!」という方も募集しています!
(注)もちろん、本人の許可は貰ってください。

大会レポート

2010/1/24  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

土日の大会レポートです。

まず土曜日。
ブックマート菊池店での非公認大会。
8名参加の3回戦スイスドローでした。

・1回戦
シンさん(墓地BF)
○××
最初は勢い良かったのですが、2セット以降ガタガタガタ・・。
どうも噛みあわなかったです。

・2回戦
アヤナミさん(アブソ帝)
○××
こちらも最初は勢いよく勝ったんですが、2回戦以降ガタガタガタ・・。
最終セットの2ターン目にがら空きの場にメンマ特攻したのがまずかった。

・3回戦
ちぇけもんくん(ライロアンデ)
×○○
2セット目以降のサイドチェンジが噛み合った。
が、この試合もどうも手詰まり感。
最後の最後にダムド引いたとき、偶然墓地闇3だったのが唯一のラッキードローでした。

続いてきょうのTSUTAYA非公認。
20名くらいでのトーナメントでした。

・1回戦
吉兆さん 天使
××
1セット目は打点に押し切られる。
2セット目はどうも噛み合わない。

ダメだった。

DT08レポート

2010/1/23  |  by Jelly  |  in その他  |  0 Comment

朝からオリバさんとトイザらスに行った。
デュエルターミナル8が2台おいてあった。

俺が到着したとき、オリバさんはすでトリシューラのウルトラレアをゲットしていた。

Jelly「いくら使った」

オリバ「2000円くらいかな」

Jelly「なんというプレイだ」

オリバ「お金を持ってるニートは違うんばい」

オリバ「よし、隣の台も回すばい」

Jelly「トリシューラ当たるといいな」

20回も回さないうちに、カードが切れてしまった。

店員さん「新しいカードを入れますね」

オリバ「これで当たるばい」

Jelly「がんばれ」

10回、20回・・・なかなかトリシューラは出ない。

オリバ「クソッ、トライフォースしか出んばい!」

Jelly「もう出んばい。帰ろうばい」

オリバ「いいや、あと10回回したら絶対に出る」

オリバ「100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
ドロー!スーパーレア!100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
ドロー!レアカード!100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
ドロー!ウルトラレア!きたばい!」

Jelly「どれどれ」

オリバ「A・ジェネクス・トライフォース」

オリバ「100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
ドロー!レアーカード!100円を」

Jelly「もうやめろーー!おまえのサイフはもう0のはずだ!」

オリバ「MA☆DA☆DA!1000円札を両替!100円を投入!
ドロー!ノーマルカード!100円を投入!
(省略)
ドロー!シークレットレア!
今度こそきたばい!!」

Jelly「おおっ!」

オリバ「ナチュル・エクストリオ」

そのあと20回ほど回して、オリバさんは2枚目のウルトラレアのトリシューラを当てていた。

Jelly「おまえいくら使ったんや」

オリバ「9000円以上ばい」

そのあと、二人でホビーキングに行った。
ホビーキングでは、発売直前のゴールドシリーズの予約の締切をしようとしていた。

オリバ「買おうかな。むっふっふう」

Jelly「これは割安じゃないか!予約した方がええばい!」

オリバ「2つしよう」

Jelly「オリバさんは、いいなあ」

果たしてオリバさんの財布は、彼の激しいプレイに耐えられるのか!?

つづく

ちなみに自分は10回ほどやって、A・ジェネクス・トライフォースが出てやめました。。

週刊 熊本遊戯王速報 第59回

2010/1/20  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■1/17(日)のランキング戦の結果

■Kumamoto Player Ring Listの移転について

■編集後記

■大会結果

1/13以降の大会結果です。

不足している情報等ありましたら、投稿フォームまでお願いします。

■1/17(日)のランキング戦の結果

1/17(日)のランキング戦の結果を報告します。

まず、今回は事前に告知していたスペシャルゲスト・チームYDRのソバットさんの出場がありました。
そしてなんと、Tetsu Champion Shipの主催や『━━━━体は札で出来ている。』の執筆者として有名なTetsuさんの参加がありました。

ソバットさんはプレイヤーとして、熱いデュエルで熊本プレイヤーを魅了!
Tetsuさんは”カリスマ”とも呼ぶべき絶妙なマイクトークで会場を盛り上げてくれました。
お二方、遠くより足を運んでいただき本当にありがとうございました。

大会は予選と決勝の二部に分かれて行われました。
まず、予選の結果はこちらです。

予選の結果、各リーグからそれぞれ1位と2位が選出されました。
A・・・1.くましょー、2.ジャガ
B・・・1.リヴァ、2.サトシ
C・・・1.Jelly、2.Gensi

そして、全てのリーグから各リーグの1位2位を除いた上位2名が選出されました。
・・・Shohei、JIO

このあと、お楽しみの抽選会。
一喜一憂あったと思いますが、当選者の皆様、おめでとうございます!

最後に、Tetsuさんの『――――ついて来れるか』の掛け声で始まった決勝戦。
8人で行われた3回戦トーナメントは・・

優勝 :JIO
準優勝:Shohei
3位  :くましょー
4位  :Gensi

という結果となりました。
入賞された皆さん、おめでとうございます!!
(3位の賞品は、受賞者のくましょーが主催であったため、4位のGensiさんに譲渡しました。)

決勝トーナメントのすべての結果はこちらです。

また、決勝トーナメントが行われている間は、サブイベントであるガンスリングが行われました。
こちらにはソバットさん、Tetsuさんがスペシャルプレイヤーとして登場!
熱いデュエルを見せていただきました。
ありがとうございました。

次回大会は2/7(日)となります。
内容はまだ未定ですが、たくさんの参加をお待ちしています!

■Kumamoto Player Ring Listの移転について

長らくお使いいただいたKumamoto Player Ring Listですが、九州データベースへのデータ以降に伴い、
新たにKyusyu OCG Player Ring List携帯版はこちら)へと移転となりました。

今回は九州のプレイヤーすべてを対象としたデータベースとして、プレイヤー情報と連携させて掲載しています。
登録希望の方はこちらの投稿フォームより投稿をお願いします。

それでは九州データベースともども、よろしくお願いします。

■編集後記

日曜日のランキング戦、多数の参加ありがとうございました。
今回はやはり、参加費が高かったかな、という反省点がありました。
にも関わらず、参加していただいたプレイヤーの皆さん、また遠くよりお越しいただいたソバットさん、Tetsuさんには感謝の意ばかりです。

今回の大会では、新主催であるくましょー、Shoからの挨拶もありました。
これからも熊本ランキングをよろしくお願いします。

続きより、Tetsuさんよりいただいた写真が見られます。
お楽しみに(笑)。
(続きを読む…)

ランキング戦レポート by Jelly

2010/1/18  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

日曜日のランキング戦、たくさんの参加ありがとうございました。
Tetsuさん、ソバットさん両氏もお疲れ様でした。
お二人の参加は参加者の皆さんにも喜んでもらえたようで、大変嬉しかったです。
遠くから、本当にありがとうございました。

詳細な結果は現在集計・編集中ですので、近日中に熊本遊戯王速報の記事でアップします。
お楽しみに!

今回はJelly個人のレポートです。
その前に、土曜のTSUTAYAの非公認の簡易レポートも。

TSUTAYAは参加人数18名。トーナメントでした。
1回戦。不知火さん(ライトロード)
○×○

2回戦。Shoheiくん(旋風BF)
○××

2落ちでした。。
こっから日曜日のランキング戦です。

まず予選。4回戦スイスドロー。
リーグC、12名でした。
使用デッキは闇属性ビートダウンのダークチェリー。

・1回戦
吉兆さん(アマリリス植物)。
○×○
1セット目。1ターン目の伏せ大嵐→2枚破壊でペースを握る。そのままモンスター展開で早めに勝ち。
2セット目。弾圧投入が裏目に。降り注ぐアマリリスに800ポイントライフを払えませんでした。
3セット目。5ターン目のブラックローズ。相手の伏せが植物裏守備、激流、ポリノシスで、吉兆さんのミスで激流を撃たれる。その後のダムドで勝ち。

・2回戦
Tetsuさん(猫・Xセイバー)。
×○EX○
1セット目。初手ダストをかますも膠着状態。そしてブレイカーで攻める→裏守備パシウル。これがきっかけにハリケーン→猫展開で押し切られる。
ほぼ初見のデッキだったので、この時点で敵わないかと思い始める。
2セット目。初手ダストで手札把握。アドを取って有利に進めるも、相手のパシウル×2でストップ。でもパシウル効果で相手のライフが勝手に減っていき、勝ち。
このデュエルのサイドチェンジ中に、エキストラにイン。じゃんけんで勝って先攻を取りました。
3セット目。1ターン目デスカリ召喚、スケゴ・激流セット。2ターン目、相手の裏守備×強制転移にスケープゴート発動。相手2伏せエンド。3ターン目、サイクロンで相手の伏せ激流にピンポイント。2体で殴って1900を取り、そのまま勝ち。

・3回戦
幻朧韻さん(ライトロード)。
○×○
1セット目。早いターンから相手のライトロードを奈落、次元幽閉で止める。そのまま展開し押し切る。
2セット目。サイドより閃光ミラー3弾圧3カイクウ3。しかしライラを警戒してウォルフを弾圧で止めなかったら、ケルビムに場を荒らされ、裁きも出されて負け。
3セット目。相手の2ターン目のルミナスを弾圧で止める。1ターン目同様モンスターを展開して勝ち。

・4回戦
○○
不知火さん(ライトロード)。
1セット目。3ターン目、相手の黄泉ガエルからの邪帝にゴーズで応酬。そのままモンスターを展開して勝ちました。
2セット目。3回戦と同じサイドチェンジ。3ターン目のライラに閃光ミラー、すぐにサイクロンで割られるも、7ターン目のセットライコウにダムド。そのまま展開し勝ち。

本戦。

・1回戦
Shoheiくん(旋風BF)。
×○×
1セット目。相手先攻で旋風シュラ、シュラ割るもまたシュラ。ダメ押しにダストでゴーズ戻され、リゾネータに精神操作。負け。
2セット目。護封剣で相手の攻めがストップ。護封剣が切れた直後に、セットからの大嵐で伏せ3枚破壊、ダムドで2枚破壊、メンマ1ドロー、で5アド取って勝ち。
3セット目。中盤にブラストのダイレクトでゴーズ。次のターン、カルートの気配を感じカイエントークンで相打ち、トマトセットエンド。相手ターン、シロッコで裏守備殴る。シロッコを破るためにゲイルを出したら、精神操作でダークエンド。これが決定打となり負け。
残念。

今回の教訓は「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」でした。

予選は正直、どの試合も楽に取れるような相手ではありませんでした。
しかし吉兆さんの2伏せに大嵐を撃てたり、2回戦Tetsuさんの激流葬を予感できたりと、こういうのは流れ(=ツキ?)が来てるように感じます。
特に最後2回、ライトロードに2連勝できたのは、相手の手札事故というラッキーが大きかったです。

負けに関してはどれも理由が明確で、特に最後のShoheiくんのシロッコの攻撃に対するトマトからのゲイルの展開の場面は、カルートは予想できたものの、精神操作が見えていなかったことが大きかった。
前2セットとも、シロッコで精神操作を合わされていただけに、予想できたはず・・。
ニュードリュアだったらまだまだいけてたと思うだけに、反省。

まだまだこのデッキで強くなれます。

以下、今回使用したデッキです。
(続きを読む…)

1/17(日)のランキング戦 - スペシャルゲスト参加のご案内

2010/1/14  |  by admin  |  in その他  |  0 Comment

1/17(日)のランキング戦ですが、
なんとなんと、スペシャルゲストの参加を予定しております。

それは・・・

第1回 & 第2回 遊戯王やろうぜ!!全国大会、二大会連続覇者の

 ソバット 氏です!!

主流とは一線を画したデッキを操り、非公認大会として最大規模の全国大会を制覇する
氏のデュエルを目撃する!そして対戦することのできる
数少ないチャンスです。

どうぞ奮ってご参加ください。

参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

【重要】1/17(日)のランキング戦 - 小中学生の参加費について

2010/1/14  |  by admin  |  in OCG一般  |  0 Comment

今週日曜の熊本ランキング戦『新春!お年玉争奪大会』ですが、賞品の都合上参加費が
少し高くなっており、小中学生の方が参加しづらい金額になっていました。

そこで、より幅広い年齢層の方々に参加していただくため、
中学生以下の方の参加費を、半額の

500円!

としました。

引き続き、たくさんの方の参加お待ちしております。
参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

週刊 熊本遊戯王速報 第58回

2010/1/13  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■1/17(日)の熊本ランキング戦について(再告知)

■1/17(日)の熊本ランキング戦での署名活動について(追記)

■組織の変更について

■編集後記

■大会結果

今週の大会結果です。
(九州データベース内・2010/1/8以降の結果)

足りない情報は投稿フォームより投稿していただけると大変助かります。

■1/17(日)の熊本ランキング戦について(再告知)

改めて告知を行います。

2010年最初の熊本ランキング戦は、新春記念として『お年玉争奪戦』を行います。
1/23発売のゴールドシリーズ引換券やデュエルディスク遊星ver(未開封)など、
豪華な商品を用意しています。
また、参加賞として抽選会も開催します。

参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

以下詳細です。
たくさんの参加を待っています!

2010年1月度 熊本ランキング戦 『新春!お年玉争奪大会』

■日時
1/17(日)
10:00~17:40

■会場
白山コミュニティセンター 2Fホール

■募集人数
54名(当日参加も可能ですが、事前予約優先です。)

■参加費
1000円(中学生以下500円)

■参加賞
決勝進出者以外の参加者で抽選を行い、計5種類の賞品を配布。
(抽選は予選4回戦終了後に行います。)

■入賞賞品
1位:デュエルディスク遊星ver.DX 限定版×1、ゴールドシリーズ2010×1BOX、SDウォリアーズストライク(米)×1

2位:ゴールドシリーズ2010×1BOX、SDマシンナーズコマンド×1、スターライトロード(シク)×1

3位:ゴールドシリーズ2010×1BOX、SDマシンナーズコマンド×1、ジャンクコレクター(シク)×1

※ゴールドシリーズ2010は引換券です。1/23以降に引換券と交換になります。

■抽選賞品
1等:デュエルディスク遊星ver.DX 限定版×1
2等:ゴールドシリーズ2010×1BOX
3等:LIMITED EDITION 13(未開封)
4等:LIMITED EDITION 14(開封済)
5等:邪帝ガイウス(日ウル)×3、うまい棒(めんたい味)×1本

※ゴールドシリーズ2010は引換券です。1/23以降に引換券と交換になります。

■形式
予選・・・3リーグに分かれての4回戦スイスドロー。
決勝・・・予選上位8名による3回戦トーナメント。

■決勝進出者選出方法
マッチ勝利数での上位2名を選びます。もしマッチ勝利数が同率の場合はセット取得点数(2-0を3点、2-1を2点、1-2を1点、0-2を0点とした合計点数)を含めた上位2名となります。この計算で計6名を選出します(マッチの勝利数が優先です)。また全てのリーグから左記6名以外のマッチ勝利数、セット取得点数での上位2名を選出。計8名の決勝進出者を選出します。
決勝は上記8名による3回戦トーナメントを行います。

■特別ルール
《自爆スイッチ》《終焉のカウントダウン》は使用禁止とします。
(デュエルでの遅延行為による大会時間延長防止のため)

■タイムスケジュール
9:45~10:05 受付
10:05~10:15 大会説明、諸連絡
10:20~11:00 予選スイスドロー1回戦
11:10~11:50 予選スイスドロー2回戦
12:00~12:40 予選スイスドロー3回戦
12:40~13:30 休憩
13:40~14:20 予選スイスドロー4回戦
14:50~15:30 決勝トーナメント1回戦
15:40~16:20 決勝トーナメント2回戦
16:30~17:10 決勝・3位決定戦
17:20~17:40 表彰

参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

■1/17(日)の熊本ランキング戦での署名活動について(追記)

先頃よりグリフィス氏が提唱されている「遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム日本代表選考会システム改善活動」についてです。

改善活動とは、毎年行われているOCGの世界大会の出場者の選考方式への問題提起を行い、またすべてのユーザーにとって平等な方式を提案しよう、という活動です。
現在活動は、多数のユーザーの意見を寄せ合い提案を作り上げ、コナミデジタルエンタテインメント様への提案および署名の提出、という段階まで来ています。

要望書の内容(PDF・パソコンの方)
提案書の内容(テキスト・携帯電話の方)
(テキストファイルの方、少々見づらいですがご容赦ください。)

ランキング戦当日、これに対する同意書を配布します。
提出箱を容易していますので、記入いただいた方はそちらにご提出ください。

同意書の記入内容は

・氏名
・在住の都道府県
・デュエリストID(お持ちの方)
・年齢

となります。

提出してもらった同意書については、今回の署名活動にのみ使用し、その他については一切使用しません。
よりよいプレイ環境のため、要望書に同意していただけるとありがたいです。

■組織の変更について

既知の方もおられるとは思いますが、ランキング戦の主催を務めていますJellyが本年3月末より就職のため神奈川県へ移住することになりました。
それに伴ない組織の変更を行いましたので、告知を行います。

Jellyと、これまで主催としてがんばってくれたツェイル、オリバに代わり、新たにくましょー、Shoが主催としてランキング戦を担っていくことになりました。
これからも変わりなく、ランキング戦を行っていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

以下、各人よりの挨拶です。
まずは旧メンバーであるJelly、ツェイル、オリバより。

・Jelly
これまで大会に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ランキング戦の立ち上げのきっかけと言えば、2007年春、くまもと阪神での大会が終了したことでした。
熊本市内でOCGの大会が開かれなくなったことによりプレイヤーが集まる場所がなくなってしまった。それによるゲーム自体の衰退に危機感を感じてのことでした。

2007年8月のファイヤーボール熊本店店舗をお借りしての「第1回トーナメント」に始まり、それ以降毎月白山コミュニティセンターにて大会を行ってきました。
どこぞと知れぬ若造の声に多くの人が集まってくれて、皆楽しそうに大会を盛り上げてくれて、本当に嬉しかったです。
中学時代から一緒にプレイしていたツェイル・オリバには若干無理強いながらも協力を要請し、ここまでついてきてくれて本当に感謝しています。(いつも文句ばっかでごめんなさい。本当だよ)

個人としても、第3回九州チャンピオンシップでのMr.プリンさんへの協力から始まった各地方の地域大会主催者との交流や提携など、とても良い体験ができたと思っています。
特にTetsuさんをはじめとしたTCS運営委員会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございます。
ランキング戦主催としてはもちろん、いちプレイヤーとしても貴重な体験ができました。

現在は当時とも状況が違ってきていて、大会も複数店舗で行われるようになり、熊本のOCG環境もいよいよ活気づいてきたな、という印象にあります。
けれども、これでランキング戦の役目は終わりではありません。
ここまで発展してきた熊本のプレイ環境に、さらなる特色ある文化を根付かせることで、全国に負けないプレイ環境を築きあげていくことこそが地域主催者の役割だと思っています。
新しく主催をする2人は、その力が十分備わっていると確信しています。

今後の熊本のOCGの発展を心よりお祈りしています。

・ツェイル
ランキング戦の主催交代となりました。
それにより、熊本ランキングもかなり変わりますが、これからも熊本ランキングをよろしくお願いします。
自分としても時間の都合がつかなくて参加することが出来ない時が多々ありまして、主催交代となりました。
今後は、プレイヤーの一人として参加出来たらと思います。

・オリバ
大会の主催をしていることでいろいろな方々と知り合いになれて良かったです。
主催は変わりますが、大会にはなるだけ、参加して行きたいと思いますので新しいランキング戦をヨロシクお願いします!!

続いて、新メンバーであるくましょー、Shoよりです。

・くましょー
最近までここのブログを更新していたので、自分の記事を見て頂いていた方もいらっしゃると思います。
来年度から、Shoくんと共に『熊本ランキング戦』を引き継いでいく事になりました。
主にビギナー向けの、遊戯王の交流の場をみなさんに提供できたらと考えています。
若輩者で至らない部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

・Sho
今後ランキング戦の主催を担当することになったShoです。
私自身ランキング戦は昔から毎月楽しみにしていた大会です。
その分、従来の良さを受け継ぎより良い大会作りに努めたいと思っています。
至らない部分も数多く出てくると思いますが、共に主催を務めるくましょーさんと頑張っていくつもりですので今後とも熊本ランキング戦及び我々をよろしくお願いします。

これからも熊本ランキング戦をよろしくお願いします。

■編集後記

Jellyです。メンバー交代です。
これからも変わらず、熊本ランキング戦をよろしくお願いします。
なお、自分は3月の大会までは主催として居座り続けます。よろしくねん。

今週末のランキング戦は、何やら楽しそうな予感がしますよ。
たくさんの参加、待っています!

記事へのご意見・ご感想等はkumamoto.ranking@gmail.com までお願いします。

週刊 熊本遊戯王速報 第57回

2010/1/7  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■1/17(日)のランキング戦について

■編集後記

■大会結果

1/1以降の大会結果です。(九州データベース内)

掲載されていない情報がありましたら、投稿フォームより投稿をお願いします。

■1/17(日)のランキング戦について

2010年最初の熊本ランキング戦は、新春記念として『お年玉争奪戦』を行います。
1/23発売のゴールドシリーズ引換券やデュエルディスク遊星ver(未開封)など、
豪華な商品を用意しています。
また、参加賞として抽選会も開催します。

参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

以下詳細です。
たくさんの参加を待っています!

2010年1月度 熊本ランキング戦 『新春!お年玉争奪大会』

■日時
1/17(日)
10:00~17:40

■会場
白山コミュニティセンター 2Fホール

■募集人数
54名(当日参加も可能ですが、事前予約優先です。)

■参加費
1000円

■参加賞
決勝進出者以外の参加者で抽選を行い、計5種類の賞品を配布。
(抽選は予選4回戦終了後に行います。)

■入賞賞品
1位:デュエルディスク遊星ver.DX 限定版×1、ゴールドシリーズ2010×1BOX、SDウォリアーズストライク(米)×1

2位:ゴールドシリーズ2010×1BOX、SDマシンナーズコマンド×1、スターライトロード(シク)×1

3位:ゴールドシリーズ2010×1BOX、SDマシンナーズコマンド×1、ジャンクコレクター(シク)×1

※ゴールドシリーズ2010は引換券です。1/23以降に引換券と交換になります。

■抽選賞品
1等:デュエルディスク遊星ver.DX 限定版×1
2等:ゴールドシリーズ2010×1BOX
3等:LIMITED EDITION 13(未開封)
4等:LIMITED EDITION 14(開封済)
5等:邪帝ガイウス(日ウル)×3、うまい棒(めんたい味)×1本

※ゴールドシリーズ2010は引換券です。1/23以降に引換券と交換になります。

■形式
予選・・・3リーグに分かれての4回戦スイスドロー。
決勝・・・予選上位8名による3回戦トーナメント。

■決勝進出者選出方法
マッチ勝利数での上位2名を選びます。もしマッチ勝利数が同率の場合はセット取得点数(2-0を3点、2-1を2点、1-2を1点、0-2を0点とした合計点数)を含めた上位2名となります。この計算で計6名を選出します(マッチの勝利数が優先です)。また全てのリーグから左記6名以外のマッチ勝利数、セット取得点数での上位2名を選出。計8名の決勝進出者を選出します。
決勝は上記8名による3回戦トーナメントを行います。

■特別ルール
《自爆スイッチ》《終焉のカウントダウン》は使用禁止とします。
(デュエルでの遅延行為による大会時間延長防止のため)

■タイムスケジュール
9:45~10:05 受付
10:05~10:15 大会説明、諸連絡
10:20~11:00 予選スイスドロー1回戦
11:10~11:50 予選スイスドロー2回戦
12:00~12:40 予選スイスドロー3回戦
12:40~13:30 休憩
13:40~14:20 予選スイスドロー4回戦
14:50~15:30 決勝トーナメント1回戦
15:40~16:20 決勝トーナメント2回戦
16:30~17:10 決勝・3位決定戦
17:20~17:40 表彰

参加予約はこちらの記事にコメントをお願いします。

■編集後記

Jellyです。
明けましておめでとうございます。

昨年はランキング戦へのたくさんのご参加、ありがとうございました。
今年も熊本のOCGの活性化に向け、精一杯活動をしていきます。

本年もよろしくお願いいたします。