Archive for 2 月, 2010

週刊 熊本遊戯王速報 第64回

2010/2/24  |  by Sho  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■YDR非公認大会への参戦

■編集後記

■大会結果

2010/2/16以降の大会結果です。

掲載されていない!という情報がありましたら投稿ページから投稿してもらえると助かります。

■YDR非公認大会への参戦

Jellyとくましょーが長崎で行われたYDR非公認大会へ参加してきました。

Jellyです。
2/21に長崎で行われたYDR非公認大会への参加を、前回のレポート記事で書きました。
今回は、大会の参加によって得られた新たな交流の記録です。

―投影、開始。(盗用御免!)

2/21(日)、5時半起床!
くましょーを拾い、熊本新港からフェリーに乗り込み、島原へ。

写真1

写真1


甲板から見える景色がきれいでした。

到着後、当日のスペシャルゲストである(Jellyとくましょーはただのゲスト)Tetsu氏と合流。
ともに会場へ。

会場に到着後、ここでも新たな交流が!

写真2

写真2


日本の食・米による交流!

大会は、商店街の一角の会議室を貸しきって行われました。
佐賀よりDoll-Masterさんやかぁゆさんなど、県外勢の来訪も多数あり、交流の広さを実感させられました。

大会ではまず、開会式にてソバット氏よりくましょーとともにご紹介をいただき、挨拶をさせていただきました。
「この二人はメッチャ強いです」との紹介に、緊張が(笑)。
ランキング戦と九州データベースの宣伝もしました。ありがとうございます。

そして、試合。
長崎のプレイヤーと対戦しましたが、強豪ぞろい。
今回は4勝1敗と、まずまずの好成績でしたが、その試合も一泡吹かせられたものばかりでした。
(詳しくは大会当日のレポートを見てください。)

試合終了後は、こちらの都合により残念ながら早々に撤退。
高速で200kmぶっ通しでした。

最後に。
今回の長崎への遠征は、前回熊本ランキング戦へのソバット氏の来訪と併せて、熊本・長崎間でのより深い交流のきっかけとなったように感じました。
熊本から長崎まで、船を使えば案外安くて近いです。
今後とも長崎・熊本のプレイヤー間で、もっと交流を広げていければ、と願っています。

おまけ。

YDR&KDR

YDR&KDR

Mr.Tetsu!

Mr.Tetsu!

■編集後記

Shoです。
新制限リストも公開され今年ももう3月です。
どうやらもう花粉もとび始めてるようで自分は早くも目のかゆみや鼻水に悩まされています・・・

来月のランキング戦ですが、現在企画中ですので詳細はもう暫らくお待ちください。
4月から熊本を離れる方々にとっては参加できる最後のランキング戦ですので、より多く対戦を楽しんでもらえるようにしたいと思っています。

2/21 第3回YDR非公認 大会レポート

2010/2/21  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

長崎で行われた第3回YDR非公認大会に参加してきました。
交流成果等は来週の週刊記事で書きます。
今回は大会レポートのみ。

参加人数30~40名、5回戦スイスドロー。

・1回戦
R・Gスピードさん(旋風BF)
×○○
1セット目は相手の先攻シュラ旋風カルートでペースを持っていかれ、負け。
2セット目は確かなんかで神宣撃たせて、そのあとトマトで殴り勝ったような。
3セット目はダムドゲーでした。

・2回戦
スターダストさん(光ビート)
××
1セット目はお互いビートし合いながらも、打点の高さと次元合成師によるループで苦戦。最後はガイウスで追い詰めるも、ライオウ・オネスト・我が身を盾にの3点セットでやられた。
2セット目から砂塵3と閃光ミラー3積むも、相手も同様に砂塵3と暗闇ミラー3。先にミラーを引いていた相手にアドとライフをごっそりいかれる。後半こちらも砂塵とミラー引くも、時すでに遅し。
同じタイプのデッキに負けたのは残念。

・3回戦
弁慶さん(コアキメイル)
○○
1セット目。ダストで見たら、相手の手札事故。タケシプレイして勝ち。
2セット目。タケシプレイで勝ち。

・4回戦
音無さん(猫)
○○
1セット目は相手がモンスターを引かず、こちらのクリッターで削る。その後寒波を使われ攻められるも、返しにダムド出して勝ち。
2セット目は後攻からライオウで殴るとトマト。サモプリ出される。弾圧・神宣・幽閉の3枚を伏せエンド。相手のターンでライオウをブレコンされ、ベルンからのダイレクトに幽閉。メイン2で相手がサモプリ→自分の弾圧→相手のトラップスタン→自分の神宣。この流れで勝ちました。

・5回戦
蒼夜さん(魔轟神猫)
×○○
1セット目は魔轟神の展開でライフが削られる。なんとか粘って終盤ガイウスで攻めるも、相手のドンツボ3連発の前に圧敗。
2セット目は15枚全部サイドチェンジ。ライオウからのビートダウンで勝ち。
3セット目は相手に初ターンにユニコール出されてヤバい展開。が、途中ゲイルでユニコールを破壊したあたりから形勢が傾く。シンクロでアーマードウィング出しても無反応だったため、そのままダムドでアド取って勝ち。

ということで4-1でした。
入賞するか!?と思ったけど、やはりデュエルの勝敗差とオポ差で入賞ならず。
県外遠征だとこういうパターン多いのよなあ。
その他は来週の週刊記事をお楽しみに!

2/20 TSUTAYA光の森店 大会レポート

2010/2/20  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

参加人数は19名。

・1回戦
シード。

・2回戦
よーさん(メタガジェ)
×○○
1セット目はアド差追いつこうとしてる間に、ライフが無くなってました。
2セット目は接戦の中、メンマプレイでなんとか勝ち。
3セット目は最初から五分五分で接戦、中盤ダムド→トマト召喚→クリッター蘇生→転移で一気に押し切り勝ち。
Yukiくんに借りてたデッキらしいけど、おそろしく強かった。運が無かったら負けてた。

・3回戦
H.N不明(メタガジェ)
○○
1セット目はメンマプレイしてたらいつの間にか勝ってました。
2セット目は相手の神宣が裏目に。大嵐から一気に攻めて勝ちました。

・4回戦(準決勝)
アレックス・ディノさん(機械)
×○○
1セット目は後攻。通常召喚できるモンスターも守備系魔法・罠も引かず、大嵐をセットしてエンド。3ターン目、相手が手札から融合!古代の機械究極巨人が出てきた。そのまま殴られたら、リミッター解除されてライフが0に。トラゴ出す間もありませんでした。
2セット目はタケシプレイ。
3セット目もタケシプレイ。

・5回戦(決勝)
Yukiさん(墓守)
×○×
1セット目は墓守に打点もアドも届かず負け。ネクロバレー壊すのに躍起になってたら、いつの間にかライフが無くなってた。
2セット目はよく覚えてないけど、アドが取れてた気がする。
3セット目は、相手の3ターン目の大嵐にチェーンでダストを撃てたは良かったけど、その後の相手のタケシプレイで五分五分に。その後は相手がモンスターを先に引き、負け。

ということで2位でした。
最後の3セット目は僅差だっただけに残念。
でも対ビートダウンで1セット目取れてない時点で難しいよね。

賞品で選択した新パックにインフェルニティ・デス・ドラゴン(以下IDD)が入ってました。

その後オリバの家で、はいじんも含めデュエル。
早速IDD入れて戦ってみた。
ダークエンドかIDDかの場面で

Jelly「IDD召喚!手札を0にしてターンエンドだぜ」

オリバ「うわ。裏守備でエンド」

Jelly「IDDの破壊効果をくらえ!ドロー!」

「冥府の使者ゴーズ」

うぎぎ。

Jelly「殴るばい!」

オリバ「キラートマト」

これはむりばい。

[お詫び]先日の週刊熊本遊戯王速報について

2010/2/17  |  by Jelly  |  in その他  |  0 Comment

この度、週刊熊本遊戯王速報の記事に不適切な表現がありました。
大変申し訳ありません。
インタビュアー、インタビュー対象の人間ともに魔が差してしまったようです。
記事の方は訂正いたしました。

重ね重ねお詫びを申し上げます。
今後、このような事態のなきよう努めてまいります。
これからも熊本ランキング戦をよろしくお願いいたします。

週刊 熊本遊戯王速報 第63回

2010/2/16  |  by Sho  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■九州遊戯王データベース開発日誌

■今週の決闘者

■編集後記

■大会結果

2010/2/9以降の大会結果です。

掲載されていない!という情報がありましたら投稿ページから投稿してもらえると助かります。

■九州遊戯王データベース開発日誌

九州遊戯王データベースに以下の更新があったので報告します。

・更新情報の追加
追加・編集された情報を新着順に見ることができる機能です。
情報が追加・編集された日付とその大まかな内容、追加・編集を行った人のH.Nが掲載されます。
トップページでは新着五件、個別ページ「更新情報」では全件を確認することができます。

投稿回数ランキング
協力者一覧に登録されている協力者が情報の追加・編集した件数を見ることができます。

・デザインの変更。
トップページに更新情報を掲載しました。
通常リンクの色を青から紺に変更しました。
またその他、細かな部分の表示をすべてのブラウザで同様に見れるよう、変更しています。

今後もデータベースの機能に更新がありしだい報告していきます。

■今週の決闘者

以前好評だったプレイヤーへのインタビュー「今週の決闘者」。
今号から再開します。

再開後の記念すべき1回目はJellyさんです。

Sho: 知っている方も多いと思いますが、簡単な自己紹介をお願いします
Jelly: 熊本の遊戯王プレイヤー、Jellyです。よろしくお願いします。

Sho:ランキング戦の生みの親として知られるJellyさんですが、ランキング戦を開催するにあたって大変だったことなどありますか?
Jelly:賞品の選定や企画の考案など、どのようにしたらプレイヤーに喜んでもらえるか、多くのプレイヤーに楽しんでもらえるか。それを考えるのが大変でもあり、また楽しみでもありましたね。

Sho:なるほど、熊本プレイヤーのためを思っているのですね。自分も見習わなくては。
Jelly:やっぱりプレーする人間がいなければ、そういうのって衰えていきますからね。楽しく続けられる環境であることが大切だと思います。
Sho: 勉強になります。

Sho: 遊戯王以外にも趣味はありますか?
Jelly:車やバイク、漫画、音楽鑑賞、ペット、プログラミングなど、いろいろあります。

Sho: 九州遊戯王データベースもその趣味からきているのですか?
Jelly:はい、九州の遊戯王環境のために自分のプログラミングという趣味が活かせたらという思いがあり作成しました。

Sho: やはり、開発途中では苦労なされたんですよね?
Jelly:そうですね。Web上のプログラムでは作成者の予想もつかないような様々なエラーが起こりますからそれを見つけて修正する作業が大変でしたね。それにまだ、僕が発見していないバグもあるかもしれませんので発見し次第報告してもらえると助かります。

Sho: 私もデータベースの管理者の一人として少しでもお役に立てるよう頑張ります。
Jelly:データベースはたくさんの方に協力して貰ってこそ良いものが出来るのでそう言って貰えると助かります。

Sho: プログラミングの他にもJellyさんと言えば車好きが有名ですがやっぱりガソリンもこだっわっているんですよね?
Jelly: ガソリンは金欠でも必ずハイオクを入れるよう心がけています。日頃レギュラーを入れてる皆さんも是非入れてその違いを確かめてもらいたいですね。

Sho:なるほど、自分もお金に余裕があれば試したいですね。来月から関東に行くそうですが、熊本に帰ってくる予定はあるのでしょうか?
Jelly: 盆正月くらいですね。心残りですが、定住することはしばらく(10年?20年?)は無いと思います。

Sho: 寂しくなりますね。帰ってきた時は熊本の大会にも是非顔を出して下さいね。
Jelly:はい。僕としても、もっと熊本にいたい気持ちはあるので残念ですが、たまに帰ってきたときには大会などにも顔を出したいですね。

Sho: 楽しみにしています。最後に、熊本のプレイヤーにメッセージをお願いします。
Jelly:これまでの熊本ランキング戦への参加、本当にありがとうございます。大変なこともありましたが、とても楽しい思い出でした。これからもランキング戦は続いていくだろうし、熊本のOCGはますます発展していくことだろうと思っています。どこに行っても僕は変わらないので、みなさんも元気でいてください。また会いましょう!

Sho: ありがとうございました。
Jelly: ありがとうございました。

■編集後記

Shoです。
ここ最近忙しく前回の2月のランキング戦の運営や、遊戯王速報の投稿に参加できませんでした。
申し訳ありません。

今週から自分も更新していくつもりなのでよろしくお願いします。

次回のランキング戦は3/13日(土)を予定しています。
詳しい内容は今後の遊戯王速報でお知らせするのでお楽しみに。

また、インタビューして欲しいという方も募集中ですので気軽に声をかけてください。

遊戯王バトン

2010/2/14  |  by Jelly  |  in OCG一般  |  0 Comment

くましょーからもらいました。
おもしろそうなのでやってみます。

1:HNの由来は?
Blankey Jet Cityの楽曲『Purple Jelly』から。

2:メインデッキは?
ダークチェリー(闇属性ビートダウン)。

3:何重スリーブ?
2重・・・今まで1枚だったけど、最近2重にした。

4:好きなモンスターカード 3つ教えて
キラー・トマト・・・熊本一キラー・トマトを召喚している!はず。
仮面魔道士・・・1ドローの瞬間は射精するくらい気持ちいい。
ニュードリュア・・・昔からの愛用カード。

5:好きな魔法カード 3つ教えて
強制転移・・・スピリットデッキを使っていた頃からの愛用カード。
光の護封剣・・・使いどころのタイミングを計るのが楽しい。
エネミーコントローラー・・・攻守に使える汎用カード。

6:好きな罠カード 3つ教えて
神の宣告・・・1枚だとパワーとリスクのバランスが丁度良く、おもしろいカード。
リビングデッドの呼び声・・・特に思いつかないから適当に選んだ。
砂塵の大竜巻・・・同上。

7:好きなデッキのタイプは?
ビートダウン。

8:好きな種族と属性は?
種族は特になし。属性は闇。

9:デッキへのポリシーは何かある?
俺のデッキはいつでもダークチェリー。

10:身近でガチだと思う人は?
くましょー・・・大舞台でツキがないのが残念。

11:身近で運命力ある人は?
クマくん・・・ダムドプレイ。
自分自身が大舞台ではツキが来る方なんだけど、いつもあと一歩足りない。

12:デュエルしてみたい人は?
AMIDAさん・・・TCS3でサイカリミーネで決勝進出した人。参考になりそう。

13:個人的に、今最高に熱いカードは?
魔導ギガサイバー・・・返しの一手におもしろいカード。

14:ライバルはいる?
オリバ。

15:尊敬する決闘者はいる?
くろとりさん。

16:こんなカード出てほしいなー
闇版ギガンテス。

17:このカードが無制限なのはおかしい!
光の援軍。

18:このカードは禁止じゃないでしょ!?
死のデッキ破壊ウイルス。

19:忘れられない出来事
最初のランキング戦かな。

20:嫌な思い出
あんまり思い出せない。

21:闇のデュエルを申し込まれたら?
断る。

22:デュエルアカデミアが実際にあったら入学する?
卒業後ちゃんとした進路があるならする。

23:一月に遊戯王に使うお金はいくら?
大会参加費に500円くらい。

24:あなたにとって遊戯王とは?
趣味。

25:これを見てるみんなに一言
これからもよろしくお願いします。

九州データベースに載せるから、みんなもやってみて!
以下、このバトンのテンプレです。
(続きを読む…)

大会レポート(2/13ナスカ)

2010/2/14  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

きょうは19時開始でした。
第2・第4土曜日の大会は19時から行うそうです。

・0回戦
コレクターズショップ ナスカ西原店(クジ)。

25人→16人へのクジ。2/3の確率で当選しました。

・1回戦
シンさん(旋風BF)
○×○
1セット目。ガイウスに繋ぐビートで早めに勝ちました。
2セット目。1ターン目で相手の旋風→シュラ→カルート。そのまま負けました。
3セット目。早いターンでの相手のアーマード+ダムドでライフが700に。しかし返しのターンでこちらもダムド。そのままアド取って勝ちました。
3セット目は相手の攻めがライフ重視だった負けてました。ラッキー。

・2回戦
バルさん(次元帝)。
○○
前回大会の1回戦で負けた相手です。
1セット目は相手のマクロがある中でゴリ押し。
2セット目はガイウスや投入した砂塵で裂け目やマクロを壊していると、相手の激流のタイミングで墓地闇5へ。ダクリ→蘇生→墓地闇3→ダムドで勝ちました。

・3回戦
JIOさん(ライトロード)。
○××
1セット目はモンスター展開とひたすらの1:1で押し切った。
2セット目からメタするも、お触れで無効化。普通にビートされ負ける。
3セット目は弾圧がハマって封殺しかけるも、ハリケーン→裁きで逆転。そのまま負けました。
3セット目はオネスト警戒でルミナスをカイクウでなく、リゾネータで殴ったら裁きが出てきました。弱気と判断ミスでした。

・3位決定戦
3秒ルールさん(墓地BF)。
○×EX○
1セット目は初手ダストでペースを握るも、なかなかモンスターを引かないのと、相手の破壊系カードやネクロ・ガードナーで沈黙。最後はクリエイターからの展開で勝ちました。
2セット目はヴァーユからの展開に守りが追いつかず、負け。玄米も撃たれました。
ここでサイドチェンジ中にエキストラ。
3セット目はじゃんけんで勝って先攻。またも初手ダスト。クラッシャー・ダスト・ミラフォ・奈落セットでエンド。2ターン目にダストをし、相手が裏守備・1セット。セットカードが奈落でないことが分かっていたので、3ターン目にクラッシャー反転→転移で送り→もらったモンスターをリリースでガイウス→伏せ破壊→クラッシャーにアタック。ここで稼いだ1400点を維持して勝ちました。

3位。
一つの判断ミスで負けたJIOさん戦が悔しかったです。
23時までかかったので腹が減りました。

週刊 熊本遊戯王速報 第62回

2010/2/11  |  by Jelly  |  in 熊本遊戯王速報  |  0 Comment

■大会結果

■2/7のランキング戦の結果

■店舗の紹介:コレクターズショップ ナスカ西原店

■編集後記

■大会結果

2010/2/2以降の大会結果です。

掲載されていない!という情報がありましたら投稿ページから投稿してもらえると助かります。

■2/7のランキング戦の結果

7日のランキング戦は、多数のご参加ありがとうございました。
結果の集計が終わりましたので、報告します。

今回は32名の参加、2グループに別れての4回戦スイスドローでした。
各リーグの1位、2位に図書券の賞品がありました。
結果は

・Aリーグ
1位:蒼夜さん
2位:Gensiさん

・Bリーグ
1位:リヴァさん
2位:大河さん

でした。
おめでとうございます!

その他すべての出場者の結果はこちらです。

3月のランキング戦は3/13(土)の12時40分からとなります。
内容は未定ですが、形式はスイスドローとなる予定です。
たくさんの参加、待っています!

■店舗紹介:コレクターズショップ ナスカ西原店

今週の店舗紹介は、熊本市西原にある『コレクターズショップ ナスカ西原店』さんです。

ナスカ西原店では、さまざまな種類のトレーディングカードゲームを取り扱っています。
遊戯王の他にもデュエルマスターズ、モンスターコレクション、レンジャーズストライク、バトルスピリッツ、ガンダムウォーなど、大会開催の多さでは県内随一とも言えるのではないでしょうか。

店内にはデュエルスペースも確保されています。(店内での150円以上の買い物が必要)
また、低年齢層のお客さんが多く、店内はとても明るい雰囲気です。

店休日は毎週火曜日、営業時間は11:00~24:00となっています。
住所は熊本県熊本市西原1丁目6-33-103です。(駐車場あり)
遊戯王OCGの大会は、毎月第二・第四土曜日の19時からと、祝祭日の14時からを予定しているそうです。

ぜひ気軽に立ち寄ってみてください!

■編集後記

Jellyです。
Shoがテスト期間中だそうで、代理で書いています。

きょうはナスカ西原店の公認大会に参加してきました。
以下レポートです。

1回戦。
H.N不明(次元帝)
×○×
1セット目から次元にマクロコスモス。結構粘ったけど勝てませんでした。
2セット目。砂塵3投入、墓地発動系を抜き、カイクウ投入。普通にビートして勝ちました。
3セット目。相手3ターン目のメビウスがヒット。その後もクロソでアド取られ、負け。
次元は厳しい。

とは言え残念でした。次から勝てるようにがんばります。

2/7熊本ランキング戦レポート

2010/2/7  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

ランキング戦へのたくさんの参加、ありがとうございました。
新しい顔ぶれも多かったので、嬉しかったです。

今回はJellyの個人レポートです。
大会の詳細な結果は来週の週刊記事で書く予定です。
しばらくお待ちください。

32人参加。
16人×2グループでの4回戦スイスドローでした。

1回戦。
ベイさん(ネクロデッキレス+バーン)。
○○
1セット目。デッキがわからなかったので攻めあぐねていたら、マクロコスモス+ニードルワーム2連続反転!さらにデッキレスかと思っていたらDDダイナマイトでライフが虫の息・・。が、メンマとガイウスでアド取ってなんとか勝ち。
2セット目は砂塵3で対抗。うまい具合に罠を潰していき、最後は相手のダイーザを奪って6000点のダイレクトで勝ち。

2回戦。
アショさん(ライロアンデ)。
×○×
1セット目はソラエク×3と援軍3を全部撃たれた。ライロの猛攻に撃沈。
2セット目から砂塵3、カイクウ3、クロウ2、弾圧3、閃光ミラー3、地砕きのフルメタで勝負!カイクウと弾圧が効いて勝ちました。
3セット目は閃光ミラーを貼るも、アンデ要素にやられた。シンクロされてボコボコ。

3回戦。
コニーさん(デュアル)
○×○
1セット目は消しても消しても出てくるギガプラントに追い詰められるも、渾身のカタストルで逆転。カタストルで全部倒しました。
2セット目から弾圧とクロウを投入。すると上手い具合に事故って負けました。
3セット目はウィルプス+スーペルに弾圧が刺さる。そのままアド維持して勝ち。と言っても二択のサイクロンで割られたのが弾圧だったら負けてました。

3回戦。
Gensiさん(ライトロード)。
××
1セット目。お触れされる。さらにウォルフがわんさか湧いてきて負け。
2セット目。2回戦と同様のフルメタ。閃光ミラーで優勢に持っていくも、オネスト、トラゴ、さらに高打点モンスターと、閃光ミラーの届かないところで圧倒される。
こっちのメタまで意識されるともう駄目です。

2-2でした。残念。
ライトロードはどうやっても五分以上には渡り合えません。
また、少なくとも1戦目は7割くらいは負けます。
サイドチェンジしてからが勝負・・っていうかサイドチェンジするごとに15枚ごっそり変えているので、いっそのこと最初からメタカードだらけのメインデッキにした方がいいのでは・・とも思いますが、それはダークチェリーが許さないので

もうライトロードはKONAMIさんになんとかしてもらうしかありません。

でも、気持ちは負けてないのでこれからも頑張ります。

2/6ブックマート菊池店レポート

2010/2/6  |  by Jelly  |  in 大会レポート  |  0 Comment

ブックマート菊池店の公認大会のレポート。
参加者12人の4回戦スイスドローでした。
使用デッキはダークチェリー。

1回戦。
ポリさん(ネクロデッキレス)。
○○
1セット目はデッキを落とされまくるも、死霊でハンデスして勝ち。
2セット目は砂塵3投入。ビートして勝ち。

2回戦。
レアハンターさん(ライトロード)。
×○○
1セット目は分が悪い殴り合いの中、カオソラと裁き出されて負け。
2セット目からカイクウ3、クロウ、弾圧3、閃光ミラー3投入。最初に閃光ミラーが刺さる。後半お触れ張られるも、なんとかビートして勝ち。
3セット目。3ターン目にダストを撃つ。閃光ミラー維持して勝ち。
相手のウォルフが一度も落ちなかったのと、弾圧閃光引けたのが良かった。

3回戦。
ツチノコさん(フルモンスター)
○×○
1セット目。初手ダストで手札を見る。1体ずつ封鎖して勝ち。
2セット目。サイクロンと大嵐外して弾圧投入するも、特殊召喚を封じきれずに負け。
3セット目。特殊召喚を封じ、1:1交換で潰していき勝ち。
40枚全部モンスターとは初めて対戦したけど、特殊召喚や手札の補充手段が豊富で普通に強かった。黒薔薇の魔女とか。ただ魔法・罠の伏せがないので、行動に関するプレッシャーがほとんどなかったかな・・。

4回戦。
ハマDさん(シンクロアンデ)
○○
1セット目。最初から2ターン連続で強制転移されるも、こっちはトマトとかクリッター。ダムドでアドを取り、デスカリでゴブゾンを潰し、聖者の書をクロウと三拍子揃って勝ち。
2セット目。弾圧3、クロウ2、カイクウ3投入。クリッターからの攻撃にダストで反応→ゴーズ。あとは把握ゲー。ダムド、邪帝、弾圧と三拍子揃って勝ち。
運が良かった。

4-0。
久々優勝しちゃいましたァン!

明日のランキング戦は、おそらく自分が主催をする最後のランキング戦になると思います。
たくさんの参加、待っています!